7/19 車山高原 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

野反湖のレポもしないうちに平日休みになっちゃった。

まあ、パパさんが今回はしてるから・・・・ レポ

と、誰かがレポを先にあげると、「まあ、いいか」ってなっちゃうのよね。

あ、あ、書く気はあるんですよ~!

 

連日の体温越えの気温、山は涼しいだろうと思ったらトンデモナイ!

日差しは強いし、標高があるぶん、紫外線も強烈。

暑いので手袋をしなかったら、あっという間に手が日焼けして真っ黒になりました。

 

車山肩から、車山山頂へ向かいます。

ニッコウキスゲは終盤。

暑いビックリマーク

 

ヒヨドリソウが咲き始めてた。

 

さくらサン、一カ所だけ水が染み出している場所を発見。

良かった、これでお腹を冷やせる。

 

ハクサンフウロ

 

とはいえ、灼熱の登山道は過酷。

片道1時間ほどだけど、日陰がまったくない。

頭が暑くなってたので、ほっかむりをして、とにかくこまめに水分補給。

 

11時すぎ、ようやく到着。

平日でもリフトで手軽に来られるここは、沢山のひとで賑わっていました。

 

記念にパチリ。

さくらはもう、夏も冬も何回も来ているんですけどね。

イブキジャコウソウ

 

日陰を探して、今日は冷たいお蕎麦でお昼。

流水麺に、氷を入れたつゆを持って来ればすぐに食べられるので楽ちんです。

具が写っていないので、色気のない画像でスミマセン

 

埼玉から遠足の子供たち。

賑やかだし、とにかく暑いのでさっさと下山します。

 

 

暑い、あつ~いビックリマーク

 

いつもなら楽勝の登山道ですが、あまりに暑いので途中抱っこです。

う~ん、この暑さでは当分、さくらは家でお留守番かなあ。

 

やっと清水が湧き出している場所まで来ました。

といっても、これだけなので・・・・

 

さくら、尻からすっぽり入って動きません(笑)

触ると冷たい水、ここでしばらくクーリングです。

 

「あらまあ、どうしちゃったのお?」

「わんちゃんも暑くてかわいそうに!」

通りかかる方たちが珍しそうに、声をかけていってくれます。

 

一応言っておくと、さくらが一緒に行きたいというから連れてきたんですよ。

なんかさあ、私が無理やり、連れてきたみたいじゃないですかあ。

(でなきゃ、違うお山に行ってます)

 

やっとキスゲのとこに戻ってきた~

 

さ、いつもの「チャップリン」でソフトクリームを買って、と

 

今度はお腹からクーリング。

半分こしましょうね。