5/19 大入道コース、下山後は日光の東照温泉のカラアゲ(おまけレポ) | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

さて、ようやく荒れまくりのシロヤシオの海を抜け下山

残念なようなホッとしたような

 

あれほど自己主張していたシロヤシオも、ここでは控えめ

 

標高が下がってくると、森のあちこちにまた鮮やかなヤマツツジが

 

ひときわ目を引いた、大きなヤマツツジ

心静かに眺められます

 

後ろから来た単独女性とちょっとお話

釈迦ヶ岳まで行ってきたそうです。

 

14:30やっと戻ってきました。

あとはツツジを眺めながら帰るだけ~

さすがのさくらサンも大きなシロヤシオの木の下でお休みです。

 

そういや、小間々の女王様(ミツバツツジの大木)には一度も謁見してないね、

などといいつつ、駐車場へ

もう、あの激風が嘘のようです。

そして駐車場もガラガラ 

明日の週末は絶対すぐに満車になっちゃうと思いますが。

 

<おまけ>

高速道路利用なら矢坂IC手前の「まことの湯」が人気のようですが

帰りは一般道なので、日光の手前で温泉に立ち寄りました。

 

「東照温泉 旅籠 福田屋」 → 詳しくはおじゃるさんのレポで

 

おじゃるさん、いつもながら丸投げですみません汗

ここ、いいですね。

安いし、那須から日光~足尾経由で帰る群馬県民には、ひと休みしてご飯まで食べて帰れるもん。

こないだの激混み「やしおの湯」よりずっといいわ。

前から気になっていた、お初の温泉です。

 

スマホの画像、ブレブレ・・・・(笑)

ここで、名物の唐揚げ定食にもチャレンジキラキラ

記事を良く読んでから行かなかったので、ふたりとも同じのを頼んじゃった。

食べきれるわけもなく、お持ち帰りにして翌日もおいしくいただきました(笑)

 

大きさの割に、叩いて伸ばしてあるのかな?

薄くて良く味がついていて、パパさん曰く「次回はこれでビールが飲みたい」そうです。

私的には美味しかったなあ。

山歩きの後はなぜか、がっつりお肉が食べたくなる。

色々気になるお年頃のハズなのですが、体を動かすことが多いからでしょうか。

昔は肉嫌いで野菜ばっかり食べてたのにな~あせる  いや、でもそろそろ気をつけんと