3/31 残雪の唐松岳 レポ | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

カタクリの三毳山をすっとばして、昨日行った唐松岳のレポです。

もう今シーズンはどう考えても雪山は終わりビックリマーク

というか、既に桜の花見に置いてかれている(笑)

おそらく最後の雪山です。

 

パパさんは体力温存のため前日に休みを取ってくれて、早朝群馬出発。

6時半ごろには白馬村に着いたので、7時半の始発に余裕で間に合いました。

駐車場まで雪なんてなかったのに、ゴンドラとリフト2つを乗り継ぐとそこはもう北アルプス

雲ひとつない青空に、真っ白な雪が残っていました。

 

なんていいい天気ビックリマーク 風もないし、あったかくて歩きやすい~

 

有名なグラサンケルン。

確かに、どう見てもひとの顔(=゚ω゚)ノ

 

山小屋じゃなくてトイレです。

 

いい景色だね。

 

急坂を上り切って、かっこいい丸山ケルン。

今日は残念ながら雷鳥さんとは会えませんでした。

 

 

もーひと息ビックリマーク

山荘付近、雪が登山道にありません。

 

やったね山頂。

360度絶景です。

 

今週も、チビさくらで我慢・・・・

 

もったいないけど山頂から下りてゴハンにしましょう。

 

山頂を眺めながら。

 

どこまでも続くアルプスの山々 

群馬からは遠いけど、来た甲斐がありました。

 

そうそう。

さくらを女の子にしたようだな、と話しかけてみたら。

なんと、百名山87座目という、8歳のスーパー山ガールでした。

4歳から登っているんだって。

すごいビックリマーク

 

帰りもあっという間に下りて行った山ガールとそのパパさん。

先週は、屋久島にいたそうですよ。

 

絶景に、バンザイビックリマーク

ん? この雪ダルマのおてては・・・・

 

ポッキーの「禁断の二度がけチョコ」でした(笑)

ラズベリー味で、大人っぽい味です。

 

お疲れ気味のパパさん(笑)

下界を眺めながら、至福のひととき

 

あったかくてグダグダの雪

 

スキー場もそろそろ最終シーズンだね

 

 

最後はまた贅沢にゴンドラとリフトを乗り継いで帰ります。
「八方の湯」 に立ち寄り、道の駅おがわの「味菜」に寄ってお夕飯を食べて

さくらの待つ群馬へ。

シメの雪山にふさわしい、絶景の北アルプスを堪能できました。

 

さあ、これで心置きなく花の追っかけができるぞ~(笑)

 

おまけのバンザイ