3/10 セツブンソウを見に | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

大雨の後の晴天 さすがにもう雪遊びの気分じゃない

と、いうことで

 

奥秩父 堂上のセツブンソウ園に行ってきました。



一面に咲くかわいい春の妖精たち
雨あがりでちょっと花びらが痛みかけてましたが

 

 

ちっちゃくてオートではうまく撮れないので

普段は使わない、いろんなカメラのモードで撮ってみる。

でも、肝心のお花たちはみんなあっちやこっちを向いていて、なかなか苦労いたしました。


次は車の中で待機のさくらを連れて、近くの四阿屋山(あずまやさん)へ
紅梅やロウバイがきれいでした。


福寿草園もちょうど見頃
だけど、園内には電気柵が張り巡らされているため、さくらが触れたらいけないので
近づけません。
細心の注意をして通り抜け


早いけど見晴らしのいい場所でごはん。


今日は春らしく、春キャベツとブロッコリーのパスタ
うちのあたりの直売所もやっと手の出る価格になってきたようで
ちなみにキャベツ(小)130円、ブロッコリーは一袋で200円でした。


短いけど鎖場のもある四阿屋山
上級者コースもあるくらいけっこうキビシイお山です。


到着~
めずらしくポーズをとってくれる・・・と思ったら三角点にリードが巻き付いて
動けなかったらしい(笑)


この後、まだ行ったことのなかった「星音の湯」に行ってゆっくりし
17時になるのを待って、パパさんがお昼にと考えていたらしい
「わらじかつ」発祥の「安田屋さん」でお夕飯を食べてきました。
おかげで小鹿野町を行ったり来たり。
さくらの出番はあんまりなかったけど、良く晴れてお出かけ日和の一日でした。

ちなみにこの日は2枚入りのわらじかつ丼しかありませんでしたよ~
電話予約でお弁当を買って帰る方も多かったです。