2/12 赤城 長七郎山から小沼横断ハイク♪ | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

楽天ブログの昔からのブロ友さん himekyonさんが、もしかしたら赤城に来られるかも、

ということで、さくらを連れていく予定をしていた。

が、大雪の日本海側に比べて、今年の赤城はイマイチ雪不足・・・

お天気が不安定な事もあってか、今回のコラボは延期となりました。

 

そんなこんなで高いお山は天気悪いし、結局赤城(笑)

今日は黒檜に雲がかかりちょびっと霧氷も着いた様子

あの悪評高い道路もそれほど凍ってないキラキラし、思ったより悪くない

がっ・・・・とにかく寒いぞっ!雪の結晶雪

 

-10℃前後なのかな。

厚着してきたけど、先週より寒く感じます。

 

どんよりの黒檜はパスして、今シーズン初の長七郎山を提案

ここは短いけどスノーシューには最適のお山

そしてなにより、厳冬期限定のお楽しみもありますのよラブラブ

 

締まった雪道なので、今日は6本アイゼンで行きます。

 

やったー、ミニミニせっぴ が出来てるラブラブ

 

ここに来る人は少ないせいか、せっぴもキレイですラブラブ

冬はこれも楽しみのひとつ

 

あっという間に山頂に着きましたよ。

 

天気悪いね。

 

すごい雲ですが、ここは晴れてますよ。

でも、先週の角間山と違って、勝手知ったる赤城ですから何の心配もいりません。

おやつを食べながらのんびりしていると・・・・

さくらもおやつちょーだいって、わんわんわんわんわんビックリマーク うるさいビックリマーク

 

でも、だーれもいないのでだれにも迷惑かけないけどねグッド!

 

パパのそばに来れて、ゴキゲンさくら(笑)

 

さて、下りてゴハンでも食べようかね。

連休最終日なので、パパさんは夜八王子に帰るのです。

毎日さくらの顔を見られないのは淋しいけど、毎晩散歩しなくていいのは楽かな。

 

正面に、地蔵岳

最近は「アンテナ山」なんて呼ばれてますな。

先週に比べ雪が降っていないのか、だいぶ黒くなってます。

ここだけで物足らない方は、あそこもセットで登るといいです。

うちはたっぷり雪が降らないと、階段が面倒なので登らないけどね。

 

そして、この時期限定のビックリマーク

全面氷結した小沼を横断しまーす。

 

これだけ寒いと真ん中を歩いても心配なし ※自己責任です

氷の上に10cmくらい雪が積もっていて、まるで新雪の地面を歩いているみたい。

 

ややっ、なんだあれ



湖畔に巨大なテント発見


氷の上にはこんなものも
どうやら、3連休でいろんな遊びを楽しんだ方が多かったようですな

ここは県内でも屈指のわんこの雪遊びスポットらしく、次から次へと
さくらとおそろいの服を着たわんこたちが来ていましたよ。


今日は寒いので煮込みうどん
熱々であったまるけど、出来るまでにけっこう手間がかかるので
すぐに食べたい派のパパさんと来るときには向かないかもしれませんなあ汗


お昼を食べ終わって帰る頃には、青空がひろがってきました。
この日は帰りに方向違いの「吉岡温泉」に寄って早めに帰宅


お家に帰って、ちょっと歩き足らない様子のさくらサン
まあ、こんな日もあるさってことで

今週末は土曜日が出勤のため、金曜と日曜がお休みです。
さて、次はどこへ行こうかな~