1/8 お戌様を見に さくらと戸神山 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

今年は戌(いぬ)年

パパさんはお休み最後の日 天気も下り坂ってことで、

CT時間の短い沼田の戸神山に行ってきました。

沼田の方にとっては桐生の吾妻山のような身近で楽しい山

そして、宝探しのような「お楽しみ」のあるお山です。

 

戸神山、実はこれで三回目

さくらは2回目ですが、表側からははじめてです。

沼田ICで下りて、玉原方面に向かい、10分ほど。虚空蔵尊の駐車場に車を停めます。

 

3日に降った雪がまだまだ残っています。

おむすび型の、かわいいお山です。

 

で、早速目的達成ラブラブ

今年の干支モデルに選ばれたのはマメ柴ちゃんわんわんだった(笑)

 

となりにもう一匹

こちらはキャバリエちゃんかしら。予防注射も済んでいるそうです(笑)

 

こんな感じで鎮座しております。

この山は、この宝探しをしながら登るのが楽しいんですよ音譜

 

登っていくと、次々と干支の先輩たちの木彫りがあります。

このお猿の親子、さつまいも食べてますね(笑)

 

酉(とり)さんだビックリマーク クオリティ高~い

これらはすべて、常連さんのおひとりの作者さんが、一本の木から彫られているようです。

戸神山はこの木彫りの動物捜しで有名なんですよ。

 

その後も人面羊や馬さん(失礼!)あり

 

ボケてますが、リスさんなども隠れておりまして

 

イワイワゾーンに突入

雪が残っていて滑りやすいかと6本アイゼンを履いたら登りにくいビックリマーク

パパさんはツボ足、常連さんたちは皆さんスパ長(スパイクつきの長靴)でした。

さすがに途中で脱ぎましたよ。

 

さくらは安定の、自前アイゼン

 

鎖場とかあるのでさくらにはとっても無理ビックリマーク

・・・と思っていた山ですが、今では難なく登れるようで

足が短すぎてジタバタしてるところはちょっとお尻を押してあげて、無事完歩できました。

ビビリなのは私の方でした。だって、時々滑って怖いんだもん(笑)

 

ということで、無事到着ビックリマーク

 

天気は悪いけど、穏やかで周りの山も見渡せます。

いつも賑やかな山頂は、一段下で常連さん?が新年会?をやっていましたが、ここは貸し切り

 

子持山と、草津方面は明るいのね。

 

しょうが入りの甘酒がおいしい。

 

絶景をうちでしばし独占



下りは私がひとりで怖いよー、と言いながら(笑)あっという間
駐車場で車を下りてきた常連さんから割りくるみをいただいて・・・・
お話したら、なんとビックリマーク

木彫りの製作者の山本さんでしたビックリマーク

みちほさん繋がりで、さくらの事もご存じだったのでビックリしました。
少しですが裏話などお聞きして楽しかった音譜

 

ビックリして、いただきっぱなしですみません。
くるみ、大事にいただきます。ありがとうございましたビックリマーク




下山して、ちょっと遅めのお昼に沼田の人気店「馬鹿旨」のトマトラーメンを食べ

 

「初穂の湯」の温泉に入ってから帰宅

 

沼田は雪がちらついてきて、こちらも小雨に
実家の父から風邪をひいたとメールがありました。大丈夫かな。