12/16 谷川の麓(湯檜曽川)で雪遊び♪ | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

雪靴のトレーニングに出かけた谷川

湯檜曽川沿いに歩くと谷川の大絶景が見られる場所で、冬は沢山のわんこ連れが訪れる

人気スポットです。

コースの一部は先日、一ノ倉沢に散歩に行った時のと同じ。

大雪が降った翌々日で期待しましたが、まだ一面の雪景色とはいかず。。。

いっぺんに積もって融けかけた雪の中、悪戦苦闘してきましたよ。

 

さくらの雪靴、この日は暖かくて出番なし。

結局いつもの裸足で、背丈以上も積もった雪の中で、終始ゴキゲンなさくらサンでした。(トホホ)

 

(動画もちょこっと、ありますよー)

 

さくらの雪遊び♪  

雪の壁があるとコレを延々やっとります。

黒檜からの下りなんぞは、このまま滑って降りてゆく・・・・・

 

今日もけっこう歩いてると思ったら、まだ時期が早いのか

雪が積もったのに誰もいません。

先行の単独男性と、その前に誰かが数名歩いたらしく、道はできてました。

が、アンヨの短いさくらさんにはほぼラッセルあせる

 

トレーニング中の雪靴

滑って歩きにくそうなので、この後外したら、ものすごい快調。

イヤイヤだった先週とは雲泥の差です(笑)

 

小屋もまるまる、埋まってませんー

 

川を渡って、雪に埋もれながら谷川のお山がみえるところにつきました。

ここは、最初に歩いた時にたどり着いた場所ですね。

 

ツボ足のパパさん、ところどころでズボッとハマってます(笑)

 

「今日はここでおしまいかね」

と、いうことでお昼&スイーツ休憩

いちごをいただいたので、市販のスポンジに、市販のらくらくホイップを使ってケーキにしました。

お味は、まあまあイケます。

(キルシュをたらせば、もう少し本格的な味になるかもね)

 

ちょっとクリスマスには早いなあ。

 

雪がいっぱい積もっていないので戻るのも大変。

ここを歩くのはやっぱり年が明けてからなのね、きっと。

 

まだ午前中なので、トレースを追って、新道のほうに行ってみることにしました。

マチガ沢への分岐に出るここの鉄階段も、さくらには急すぎて登れず・・・・

スノーシューをはいたままさくらを抱っこしたら、エライくたびれました(泣)

 

ツボ足のパパさんとさくら

ガンバレビックリマーク

 

着いたー

今年のはじめに、雪崩の跡があった場所です。

ここからの谷川が・・・・

 

ばっちりラブラブ

今日は谷川を登るのもぽかぽかでいいでしょうねビックリマーク

 

満足したので帰ります。

 

この日の谷川あたりは5℃くらい

さくらのアンヨにも雪玉ができず、楽しかったようです。

まあ、良かった良かった・・・・   

しかし、あの高価な雪靴は果たして、この先出番はあるのか??

まあ、さくらが歩けりゃいいんだけどさーわんわん汗