12/9 初雪遊びは巨人たちの森で(茂来山 霧久保沢コース)3 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

さて、お腹も満たされたしうちらもそろそろ下山せねば

うちはこれからが大変なのよね

 

さて、コイツがどこまで歩いてくれるか汗

 

尾根の下りは快調

 

あっという間に分岐です。

また、暗くて急な谷間に戻るのかと思うと、ちと憂鬱

できればこのまま、ぽかぽかの尾根を歩きたいもんです。

 

そろそろ、おねむかも・・・・(-_-;)

 

それでも、急登の間は頑張ります。

怖いのはパパさんのほう

案の定、まだ慣れていないアイゼンに引っかかって、坂ですってんころりん

うわー、っと思ったけれど、ゆっくり一回転してすぐに木の枝にひっかかり、

なんとか怪我もなく起き上がれました。

岩も枝も当たらなくて良かった。

 

森の巨人たちにお礼を言って

 

この方がこの森の主 大王様でしょうかね。(表示が見当たらないのでわからん)

威風堂々、ご立派な御姿です。

今にも動き出しそう。

 

さくらは足に雪玉が着くのが気になって、10歩歩いては止まり、カジカジ・・・・

な、モードになってきました。

冷たいし、痛いし歩きにくいんでしょうね。

なんとかここまで来て、ゆっくり休憩を取ることに。

 

朝、準備をしながらオーブンの焼き芋モードで焼いてきた焼き芋です。

いただきもので3種類あって、これは甘くてねっとり系の「紅はるか」

他に上品な甘さのシルクスイート、ほくほく系の高系も入ってました。

これからの寒い季節、おにぎりと違って硬くならないし、お山で食べるにはいいかもラブラブ



で、最後はやっぱしこうなるわけで・・・・


パパさんの肩車と、ママの抱っこ、あとはだましだまし歩いてもらって、
15時にやっと下山

さくらはよっぽど冷たい雪が嫌だったのか、駐車場で土が出るまでほりほりしはじめ


最後にはビバークの準備(笑)
すごい不機嫌だし、そんなに嫌だったのかねえ~


そんなこんなで終わった今シーズン初の雪遊び
帰りはパパさんとさくらからブーブー言われっぱなしでしたが、chiakiさんにも会えたし
雪と、巨木も楽しめたし、私的には良かったです。

帰りは高速を使わず一般道で帰り、途中「荒船の湯」に寄って、
安中の「松風」でお夕飯を食べて帰りました。
写真はえび玉丼、ちゃんぽんがメインのお店ですが、優しいお味でおいしかったです。
かなりのボリュームですが、大食いの私はもちろん完食でした

グッ