6/24 残雪とヒメサユリの浅草岳(さくらと一緒)3 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

さくらと一緒に出掛けた新潟の名山、浅草岳

あともう一回、お付き合いください

 

ゆっくり雪の上でのランチを楽しんで下山開始

ほんとにゆっくりだったので、一緒だった皆さんはもう帰ってしまいました。

うちは何時間かかるかわかんないけど、日が暮れるまでには帰ろうって(笑)

 

大好きなタムシバビックリマーク また会えたねラブラブ

 

さくらも名残惜しそう なかなか雪から離れようとしません

 

サヨナラ、雪さん またね~

 

と、行くときは気づかなかったガレ場に、ヒメサユリが咲いているじゃありませんかビックリマーク

(ちょっと後ろ向きだけど)  やったーラブラブ

あとはみんなツボミで、今週末以降が見ごろになるでしょうね。

 

さくらもそろそろ疲れが出る頃?

ここまではしゃぎすぎて、ちっとも休んでいないんですよ。

 

この後、森に入ると、あ~あ、やっぱり・・・・

木陰の気持ちよさそうな草の上でお昼寝しようとしてるわんわん

そうだよねー、私たちだって、できればそうしたい(笑)

 

でも進まなくちゃ先が長いので、ママが抱っこしてお休みさせながら進みます。

さくらはゆらゆら、こうやって歩くのも好きなのよね

しかし、長くはさすがにママの腕がもちましぇん~あせる

 

見上げると、立派なブナ達

 

袈裟丸の時と同じように、何度か抱っこしては降ろし、だましだまし歩かせていると

また元気に。結局ほとんど歩いてくれました。

 

それにしても、これは立派な木だねえ~ビックリマーク

さくらと話ができそうじゃありませんか(笑)

 

もうあとちょっとで登山口です。

また、来れるといいなあ

 

登山口の広場に出て、林道歩きの前に小休止

なんと、ここになぜかぽっつーん、とヒメサユリ様が

 

最後のいっこ

 

林道歩きの途中の風景です。 パパさんが撮ろうとしているのは山肌に咲くサンカヨウの花

 

途中3カ所ほど、こんな雪融け水のあふれだした箇所を渡るのですが

 

当然、さくらはちゃぷん音譜

 

・・・が、あわてて出てきましたビックリマーク

どーやら水が冷たすぎたようです。

しまった汗みたいな顔をして、濡れないように脇から戻ってきたので、もうパパと大笑いゲラゲラ

 

最後に終盤のユキツバキ これも大好きなお花です

 

帰りに近くの 寿和温泉に寄って、露天でご一緒になった川崎の山ガールのpikacyanさん

鬼ガ面から浅草岳のロングコースを歩かれたそうです。 → レポ(山レコ)

百名山まであと4座? 元気だな~

山仲間のレモンベリーさんと歩かれたことがあるようでした。

 

またどこかでお会いしましょう~ビックリマーク