6/12 浅間外輪山(黒斑山~Jバンド~草すべり)1 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

晴れ予報の平日休み

とりあえずの用事もないし、さて、どこへ行こう

さくら連れなら 野反湖もいいし

ひとりなら 尾瀬か平標、黒斑あたり・・・と、迷って

ゆうやけさんnadesikoさんが行かれていた黒斑に決定 音譜

 

野反湖は前日にK2隊が行かれていて、シラネアオイが閉店セールだったらしい。

1週間前なら、そっちが良かったかも。

パパさんがいない時は、なるべくひとの多い山に行くようにしているので・・・

黒斑ならいつでも誰かいるし、だからって尾瀬は多すぎる。

昨日、さくらはパパとふたりで赤城に行ってるので、お留守番しててもらおう。

そんなわけで、さくらには悪いけれど、3日連続トレッキングとはなりませんでした。

 

                 晴れ   わんわん   晴れ

 

んで、朝ごはん (多分8時ごろ?)

この前にもコンビニでアメリカンドックなるものを食べてます。 ←何気にガッツリ系(笑)

あれ、好きなんだよねえ 

パパさん一緒だとニオイでくしゃみでちゃうから、あんまり食べないんだけど

 

咲きたて、ぴっかぴっかのシャクナゲさん

 

お初のハクサンイチゲ

 

高崎から来られたおふたり

今日は草すべりのお花畑と、烏帽子に写真を撮りに行く予定だそうです。

75歳と話しておられました。お元気ですねえ~

 ※後日、yamayuriさんとiiyuさんだったことが判明。ヤマレコの常連さんです。

 

トーミの頭から、はるか下の湯ノ平をのぞいてます。

今日はあそこまで下りますよ

 

コースはゆうやけさんと同じ、稜線歩きを先にしました。

お花畑は後でゆっくり、と思って・・・

でも、結構風が強くて寒かったビックリマーク

 

ミネズオウがいっぱい

 

せっかくなので、先行の4人パーティーの方に撮っていただいた

 

 

黒々とした浅間から、もくもく

 

ここから下ります。

急だけど見た目ほど怖くはないのよね。

でも、滑ったらシャレにならないので、ゆっくりと

 

Jバンドを下りてます。

やっぱ平日だからひとが少ないなあ

藤岡の4人組も後から下りてきました。

 

今日はこの岩の上でお昼にしようかな

 

うーん、やっぱ寒い(笑) ← バカあせる

 

ムーミン谷のような湯ノ平をてくてく

 

見上げると、歩いてきた稜線がお城の城壁のようにそびえてますよ。

 

ずっと歩いていくと、道は森の中に入っていきまして、

 

警戒レベル2の看板 ここから先には行けません

 

今回、私が歩いたのは青い部分ですな

 

さて、下りちゃったので、またあそこまで登ります

 

こないだの谷川の続きもまだだけど・・・続きます(笑)