6/12 浅間外輪山(草すべりのお花)と天狗温泉 2 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

 

急な草すべりをかなり登ってから、やっとお花畑登場

咲いているのは、こんな斜面です。

 

3年前にも私、ひとりで来ているようで、その時は周回せずに花だけ見て帰っているようです

 → こちら

 

キラキラきれいです。

 

浅間山をバックに

花の数はそう多くはありませんが、この景色込みなので

 

ツルキンバイだそうな

 

そしてカワイイ ハクサンコザクラ

 

どうも接写は苦手で・・・ みーんな、なんかピンボケ(笑)

 

こんな感じで、けなげに咲いております

昔に比べ数が減ったという声もありますが、良い写真を撮ろうと思うあまりに

踏み荒らしなどもあるのかも

 

私は写真なんかどうでもいいから、眺めているほうが好きだなあ。

まあ、一応レポする手前沢山撮っておるのですが(笑)

 

 

 

 

浅間は相変わらずもくもくもく

晴れるとそう、怖くはない感じです

 

今日ぐるぐるっと歩いてきた稜線と、ムーミン谷のような湯ノ平

 

さて、無事にこの後14時過ぎに下山いたしまして、

ビジターセンターにてお楽しみのキャベツソフトソフトクリームですビックリマーク

このソフト、450円もするので、いつも400円のミックスを頼んじゃうんだけど・・・・

 

だって、ソフトクリームが500円近くするのって、なんか許せない気がするのよね。

え? 50円くらい変わんないだろって?

いや、なんかその辺が・・・・・あせる

 

眼下に愛車の赤いハスラー号が見えております

どうも、さくらわんわんが乗っている気がしてなりません(笑)

 

この後、チェリーラインから4km奥まったところにある、天狗温泉 浅間山荘

いい温泉とは聞いていましたが、お初なのです。

 

 

赤褐色のきれいなお湯は、こないだ入った赤城温泉のお湯と似ているけれど、柿色というのかな

日差しが差し込んでいたせいか、もっときれいに見えました。

 

草すべりでお会いした長野の女性2人組の方とここで再会 

おひとりは長野の山の会に入っていて、山名刺をいただいちゃいました。

楽しいひとときをありがとうございました。

いずれ、またどこかのお山でお会いしましょう~

 

 ※emimaruさんも、ヤマレコ! 長野の雪山、たくさん登られています。

 

帰りはもちろんR18の下道

軽井沢のTURUYAで買い物をして、安中の「松風」で長崎ちゃんぽんを食べて帰りました。

 

ただ、ここは17時からの開店なのでなかなか寄る機会がなく

ちゃんぽん好きの旦那がずっと気になっていたお店・・・・

早速lineで報告すると、先越されたビックリマークとショックを受けておりました(笑)

野菜が沢山で美味しかったですラブラブ