H29.5/1~2 秋田帰省2  角館の桜 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

2日目はもう帰る日

仕事に出る皆さんをさくらお見送り・・・・というか、みんなのさくら撮影タイム(爆)

 

リハビリセンターに戻ったお義母さんのリハビリを見にいってから角館へ

散り際の桜になんとか間に合いました

 

平日とはいえGW真っ只中

沢山の方が歩いています。

・・・あれれ?

 

本場の秋田犬だビックリマーク スゴイ、わさおがいっぱい

別にイベントとかではなく、フツーに来た方たちらしいですが、モデル犬を立派にこなしております

 

さくらにもご挨拶してくれて

 

さくらもご挨拶の鼻チューラブラブ(ちょっとビビリ)

 

樹齢ン百年のしだれ桜は見頃すぎでしたが

 

若い木はまあ、ちょうどくらい

 

一応、だっこで記念撮影~

 

武家屋敷周辺をそぞろ歩いた後、河川敷の桜並木でお昼にします。

桜の名所らしく出店もいっぱい出ていまして

 

広場に下りて行って

 

青空と桜を眺めながら

 

出店で買った名物「横手やきそば」

 

リハビリセンターの売店で買った 秋田ではポピュラーな「TAKEYA」のご当地モノ

 

武家屋敷を歩いていた時に買ったお花見だんご

 

お散歩してみると、水路は花びらだらけ

さくらは眺めるだけで満足したようで

 

延々と続く桜の向こうに、小さく雪山が見えます。

秋田駒ヶ岳あたりかなあ

 

せっかくなのでまた記念撮影(笑)

 

さあ、もう午後だしそろそろ帰らなくちゃね。

ここから早くて7~8時間はかかるのよ

 

あ~、帰るのもったいないなあ・・・・

・・・と、思っていたら

 

んん?

草むらでもぞもぞしていたさくらが何かくわえてるビックリマーク

 

なんとビックリマーク

誰かが捨てたババヘラアイスのカップでした。

さくら、良かったね~・・・・というか・・拾い食いはやめて~あせる

 

この後、気持ちのいい日本海周りで帰ろうとしていましたが、秋田市内に戻ると10時間はかかるため

内陸の東北道での帰りとなりました。

海は見られなかったけど、途中桜が沢山咲いていて、残雪の蔵王や安達太良を眺めつつ

21時頃に無事帰宅。

忙しい帰省だったけど、お義母さんの元気な姿も見られたし良かった良かった。

 

帰省中に実家の母はショートステイから特養に無事入所となり、また新しい生活がはじまりました。

いろいろあるけど、まあボチボチと、頑張っていきましょう。