11/15 桜山公園の冬桜と紅葉が見ごろ! おまけにおふろカフェ「白寿の湯」 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

雨が上がった平日休み、見頃らしい桜山公園に行ってきました。

迷った末、9時過ぎに家を出て晴れている赤城山を背に現地に向かっていると

ブロ友のkumiさんから「群馬にいる」とlineが。

んん? 白沢?

反対方向じゃーん・・・と思ったら、撤収してこれから群馬を離れるとのこと。

そっか、それじゃあまたね、という事で11時近くに現地到着。

 

時間も遅いので駐車料金500円を素直に払って(笑)歩き始めます。

 

桜山公園 まさに見頃、すごい紅葉です

 

先日、TVでも紹介されたとかで、平日とは思えないほどの観光客

英語や中国語も飛びかっております(笑)

 

今年はこんな赤いのは見られないかと思ってたよ

 

紅葉もすごいが、冬桜もなかなか

こんな光景はなかなか他では見られませんものね

 

さて、山頂でちょうどお昼かな

平日だとベンチだって座り放題だし 

 

もみじはやらせじゃなくて、自然にはらはらと落ちてきたもの。

きっと、もう後少しで落葉しちゃうのね

今日も最近定番の「カレーメシ」ですラブラブ

途中、セブンで休憩がてらみたらし団子とかも買ったけど、これは正直・・・イマイチでした。 

 

ゆっくりランチの後はちょっと散策

どこもかしこもキレイ

 

気持ちいいねえ~

 

今日はちょっと下まで行ってみようビックリマーク

今度来るときは金丸登山口のほうから歩いてみたいしねえ

 

下っていくと、あずまやがあって、さらに下りてぶらぶら歩いていたら、

公園の管理車が走ってきたよ。

 「道分かってる?帰れる?」

車を運転していた管理のおじさんから声をかけられた。

はーい、また登り返しますから、大丈夫です。

って・・・・そんなに危なっかしく見えたのだろうか私たち(笑)

 

なんと、道端にりんどうが沢山咲いていた。

 

こちらにはツツジの狂い咲き

 

で、さっきのおじさんとまた会って、あずまやのところにいいものがあるよ、と教えてくれた。

なんとビックリマーク

これはセンブリ・・・・に見えるけど、センブリかな?

 「このへんにこの白い花がいっぱいあってさ、名前わかんないけど草刈りの時に

 残しておいたよ」

 

他にも沢山の野の花が咲いていました。

桜山、なかなか楽しいところです。

 

さて、無事登り返してきましたよ(爆)

戻りましょうかね

 

この景色、何回も撮っちゃいます

 

さくらも入れて

 

 

紅葉、冬桜、山茶花の3コラボ モデル撮影会でございます音譜

 

そしてまた紅葉の素敵な場所へ

 

うわ~、やっぱ キレイ

 

おじさんによれば、山頂のは今週末でもうみんな落ちちゃうかも、との事

行かれるならお早めにね

 

帰り道、イベント広場のあたりから

 

「白寿の湯」がおふろカフェにリニューアル

埼玉の日帰り温泉って、どこもオシャレですよねえ

泉質もいいとこ多いし

 

今日はお夕飯もここでラブラブ

赤城鶏の醤油麹漬けからあげ定食

お野菜たっぷりのつみっこ汁と漬物もついて、880円 

おいしいです。見るからにおいしそう、デショ?

 

さくらは車の中で寝てるし、19時すぎまで珈琲無料のカフェスペースでゆっくり

ハンモックなんかもあるし、くつろぎスペースが沢山ある館内は、自由にゆったりすごせます。

ただ、週末となると750円⇒850円で激混み必至かもしれませんがあせる

 

夕方の通勤渋滞を避けられたおかげで、家まで1時間で着いちゃいました。

このコース、絶対オススメですよ~音譜