4/16 花の新潟、坂戸山 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

今年は雪解けも早い新潟の春、間に合わなくなってしまいそうなので、アカヤシオの追っかけを中断して
花の南魚沼、坂戸山を歩きに行ってきました。
 旦那のレポ → こちら
 新潟観光ナビ → こちら

さくらはもう3回目、余裕で~す 
P1011534
P1011534 posted by (C)はなはな

いつもとは逆回り、薬師尾根の桜がまだまだ見ごろで、ピンクのじゅうたんになっていました。
六日町を見下ろす、この急坂の道を登っていくと・・・・
P1011536
P1011536 posted by (C)はなはな

まだ残っていました
イワウチワのかわいいピンクちゃん
P1011547
P1011547 posted by (C)はなはな

同じピンクでもこっちは濃いめのイワナシ
P1011573
P1011573 posted by (C)はなはな


いつもならまだ沢山の雪の残る越後の山々も、すっかり春
ユキグニミツバツツジが咲きだしていました
P1011568
P1011568 posted by (C)はなはな

先週見ごろだった大好きなタムシバは、水曜の降雪で痛みぎみ・・・・
P1011578
P1011578 posted by (C)はなはな

途中で先週お会いしたばっかしの「ゆうやけさん」が後ろから追いついてきましたよ。 → レポ
あれっ?
ゆうやけさんと同じ、健脚ダックスのnanacoちゃんがいない

実は坂戸山は初めてで、(例年ならドロドロになるのを見越して)今日はお留守番なのだそうです。
ありゃまあ、そりゃ残念ですねえ。
失敗した~、とさくらを見て悔しがっておられました。
わかるわかる、その気持ち。わんこ連れ仲間にしかわからないですが(笑) 
P1011577
P1011577 posted by (C)はなはな

最後の鉄階段を上ると山頂です
あれっ?お花を見ながら、結構あっという間でした。
P1011589

実は今回、翌日のさくら記念日に合わせてハーネスとお散歩用のリードを新調しました。
このハーネス「YULIUS K-9」 アウトドアわんこの定番で、補助用のハンドルがついているの。

わんこの介護用品やらなんやら、今はまあ、いろんな商品があって、もういい商売ですわ~
P1011594
P1011594 posted by (C)はなはな

ヨロコビのスリスリ
P1011604
P1011604 posted by (C)はなはな

さ、山頂に戻ってごはんにしよー
P1011617
P1011617 posted by (C)はなはな

山頂でパパさんとごはんです。
この真上のお堂のとこにゆうやけさん、お隣に群馬の水沢山の常連さんたち、とにかく大賑わい
P1011628
P1011628 posted by (C)はなはな

なんたってこの景色と
P1011629
P1011629 posted by (C)はなはな

沢山のお花
P1011633
P1011633 posted by (C)はなはな

近年、ホントに春の定番人気となった坂戸山・・・・
家族連れでも頑張れば登れる新潟のお山です。
花好きの方は、是非どうぞ~                  ってか、続きが載せられるかわからないので・・・・
P1011640
P1011640 posted by (C)はなはな