12/1 鍋割山(赤城)に登ってきたよ | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

最高のお天気になった本日、とうとう我慢できずに?赤城に行ってきました。

注射の後、さくらとドライブに出かけ・・・・お昼を食べに途中まで、のつもりが
絶好調のさくらサンにつられ、結局最後まで行っちゃいました。

山頂ではおなじみの猫族のおじさま達が、相変わらずひなたぼっこをしていましたよ(笑)
少々風は強かったけど、暖かくてよく晴れていて、良い一日でした。

                         

ちょっと手違いがあって週末には間に合わなかったけど、日曜日にスタッドレスタイヤに履き替えました。
これで雪の赤城でも大丈夫 かわいいでしょ
PC018507
PC018507 posted by (C)はなはな

病院から直行したので、11時前には姫百合駐車場着。
快調にさくらと登って行くと、途中で黒柴を連れた女性にお会いしました。

PC018414 - コピー posted by (C)はなはな

前橋の方で、黒柴のマイちゃん」はまだ1歳。
この秋に山ガールデビューしたばっかりなのだそうです。
PC018415
PC018415 posted by (C)はなはな

荒山高原でちょうどお昼。
病院の1F売店には色々桐生のお店の物が売っていて・・・一度買ってみたかったのです。
今日はうなぎの「赤松」のとり弁(590円)にしてみました。
うなぎ屋さんのとり弁なので、粉山椒がついてます。 さすが、とってもおいしい~
PC018469
PC018469 posted by (C)はなはな

鍋割といえば、超ドロドロ道
だけど、ところどころ、払った笹を敷いてくれてあったりします。
色々常連さんたちが対策をしてくれているみたい。
PC018423
PC018423 posted by (C)はなはな

でなきゃ、こんなんですもん
ありがたや~
PC018437
PC018437 posted by (C)はなはな

午後になって雲が出てきちゃって、霞んでて景色はイマイチ
真っ白な富士山や浅間山が見たかったな
うっすら見えているのは榛名の山々です。でも満足
PC018440
PC018440 posted by (C)はなはな

雪が残ってても、これじゃ遊べないね~
PC018450
PC018450 posted by (C)はなはな

人面岩もまだ黒いしね(笑)
PC018446
PC018446 posted by (C)はなはな

13時頃、山頂到着
いたいた~、あれが鍋割名物の、通称・・・自称?「猫族」と呼ばれるオジサマたち
いつ来てもここで誰かしら日向ぼっこしているので、なんか安心なんですよ。
PC018463
PC018463 posted by (C)はなはな

この日は宇宙について語っておられました。
ナルホド~、ここは空が近いからな~(笑)
PC018472
PC018472 posted by (C)はなはな

おやつは病院の売店で買った桐峰の豆大福。
桐生グルメな一日だわ(笑)
PC018467
PC018467 posted by (C)はなはな

さあ、そろそろ帰ろう・・・・
っと、あっちのご夫婦のおにぎりの匂いにつられて動かないWW
PC018474
PC018474 posted by (C)はなはな

帰ろうよ~っ、といっても
こんな絶景で、気持ちよさそうな草原があるんじゃ、ちっとも動きまへん
まあ、気持ちはわかりますが
PC018475
PC018475 posted by (C)はなはな

帰りにはとうとう、途中のベンチで猫族のオジサマたちの仲間に
PC018497
PC018497 posted by (C)はなはな

初冬の日はとっても短くて、ぽかぽかしてても日暮れはあっという間
それでも今日は歩きやすかったせいか、14時半には下山できました。
こんどは雪が降ったらね~
PC018501
PC018501 posted by (C)はなはな