9/3 榛名散歩2 (榛名神社) | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

 「パワースポット」 として超人気の榛名神社 ⇒ 旅行客用案内
最近 週末は混み過ぎて近寄れません
平日も午後なら・・・・でも、いっぱいひとがいます。若いひとも多いです。

では、ここはさくらがご案内しましょう(笑)
P9030073
P9030073 posted by (C)はなはな

さくらにはちと、段が大きかった・・・よいしょっと(笑)
P9030074
P9030074 posted by (C)はなはな

門をくぐると赤い橋を渡りま~す
P9030076
P9030076 posted by (C)はなはな

苔むした参道を歩きま~す。
「ぱわすぽ」なのでここを歩くと元気になるんだって。
さくらにはよくわかんないけど。
P9030079
P9030079 posted by (C)はなはな

途中にお茶屋さんもあるの。榛名は梅が有名だもんね。
味噌のおでんなんかもおいしいよ。
P9030084
P9030084 posted by (C)はなはな

階段もいっぱいあるよ。
ホントはさくらには楽勝だけど、偉いねえって、みんながほめてくれるの。
P9030085
P9030085 posted by (C)はなはな

「瓶子(みすず)の滝」だって。
大きな矢立杉って古い木もあるんだよ。
P9030110
P9030110 posted by (C)はなはな
P9030113
P9030113 posted by (C)はなはな

すごいイワイワ。あれ、神主さんや着物を着たひとが・・・・
P9030094
P9030094 posted by (C)はなはな

わあ、しろむくのお嫁さんがいる
P9030097
P9030097 posted by (C)はなはな

(はなはな)
お嫁さんがあんまりきれいなので、最初、何かのロケかと思ったら、
ホントに結婚式が始まりました。厳かで、いいですねえ。
そうっと後ろ姿の写真を撮らせていただいちゃいました。
P9030106
P9030106 posted by (C)はなはな

お若いご家族も参拝。こちらも任意で後ろ姿を撮らせていただいた。
P9030108
P9030108 posted by (C)はなはな

さあて、そろそろ下りようかなっ
P9030114
P9030114 posted by (C)はなはな

このまま下りてもつまんないので、ママがさっきのお茶屋さんのとこを川沿いに
さかのぼって、昔の道を歩いてみようって。
こういう道、さくら大好き
P9030120
P9030120 posted by (C)はなはな

さっきの滝の真下まできちゃった。
きっと、ここで修行したりするんだよねえ。
P9030133
P9030133 posted by (C)はなはな

旧い門のむこうに、何かあるよ。
P9030131
P9030131 posted by (C)はなはな

砂防ダムのむこうに、へんな岩がみえま~す
P9030124
P9030124 posted by (C)はなはな

調べたら、ひとが建てたんじゃなくって、あれも奇岩のひとつみたい。
この先、榛名湖までずっと続く登山道にはいるんだって。
面白いなあ、ママとふたりじゃもったいないから、今度パパに連れてきてもらおうっと
P9030127
P9030127 posted by (C)はなはな

帰りもお花を見ながら
P9030136
P9030136 posted by (C)はなはな

はい、戻りましたぁ~
時間は片道10分くらいだと思うけど、面白かったぁ~
P9030137
P9030137 posted by (C)はなはな

あ、さっきの女の子だ
さくらのこと、覚えててくれたぁ
P9030138
P9030138 posted by (C)はなはな

もうすぐ入り口か~、と思ったら・・・
P9030140
P9030140 posted by (C)はなはな

両脇の沢と旧い階段のとこに、レンゲショウマが咲いてたよ
P9030142
P9030142 posted by (C)はなはな

今年最後だね、きっと・・・・
ほんとうに不思議なお花です。
P9030144
P9030144 posted by (C)はなはな

「さくらぁ~」ってママが呼ぶので、階段を急いで下りて
P9030148
P9030148 posted by (C)はなはな

はい、ホントにおわりです。
「ぱわすぽ」榛名神社、面白かったぁ~
みんなも一度、行ってみてね~  

以上、さくらのレポでした。
P9030150
P9030150 posted by (C)はなはな

この後すぐに雨が降ってきたので、お散歩はおしまいです。
伊香保まで戻って「石段の湯」でゆっくりしてから帰りました。

秋と春の榛名神社のレポも確かHPに・・・・一応ご参考まで ⇒ こちら