7/29 玉原(鹿俣山~玉原ラベンダーパーク)2 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

玉原湖と谷川が良く見える場所まで来ました。
夏なので谷川は霞んでちっとも良くないけど、さくらはここが好きで動こうとしません。
やっぱ、ちょっと早いけどお昼にしちゃおう。
P7290356
P7290356 posted by (C)はなはな

後から来た高崎のご夫婦がここから20分の山頂に行ってみる、と先に行かれました。
この、少し前に団体さんがひと組、下りてきたんですよ。
ああ、でも私、この先のコース忘れてるよ。
地図は持っているんだけど、どんなんだったけ・・・・・
P7290358
P7290358 posted by (C)はなはな

まっ、いいや、ランチにしよ、ランチ
今日は日清カップヌードルのトムヤムクン味を見つけたのでお湯を持ってきたんだ。
あと、フレッセイで買ったゼリー、これ、果肉たっぷりでおいしいんだよ~
P7290361
P7290361 posted by (C)はなはな

おお、エビもいっちょまえに入ってるじゃんか。
添付のペーストを入れて、確かにすっぱからいトムヤムクン風。
最近、カップヌードルは敬遠してたんだけど、これは結構おいしいかもね。
タイ料理は好き好きだと思うケド。
P7290363
P7290363 posted by (C)はなはな

さくらは2時間歩き続けたのでちょっとお疲れ。
高原とはいえ暑いし、最近お散歩も短めだったもんね。
P7290364
P7290364 posted by (C)はなはな

ゆっくりお休みして、鹿俣山到着 暑いです
P7290368
P7290368 posted by (C)はなはな

おお、玉原湖の手前にラベンダーパークが見える・・・・
P7290369
P7290369 posted by (C)はなはな

よく覚えてないけど戻るのもナンなので、ラベンダーパーク方面に行ってみることにしました。
確か、園内を突っ切って帰れたよなー
ちゃんとK2隊のレポを読んで来れば良かった
P7290371
P7290371 posted by (C)はなはな

山の中をしばらく歩くと、またゲレンデの草原に出ました。
P7290376
P7290376 posted by (C)はなはな

わーい、ヨツバヒヨドリ~
P7290379
P7290379 posted by (C)はなはな P7290378
P7290378 posted by (C)はなはな

わ~い
P7290382
P7290382 posted by (C)はなはな

あっという間に、さっきの山の中とは別天地。
熊鈴2個、あわててしまいましたよ。
だって、リュック担いで登山の格好してるひとなんていないもん(笑)
でも、ここはわんこ歓迎で有名な観光地。
平日だというのに、さくらの仲間もいっぱい来ています。
P7290383
P7290383 posted by (C)はなはな

わ~、きれいだね~
P7290421
P7290421 posted by (C)はなはな P7290423
P7290423 posted by (C)はなはな

コーギーもいました♪
トライカラーの男の子
P7290428
P7290428 posted by (C)はなはな

ドッグランで遊んだり・・・・
P7290431
P7290431 posted by (C)はなはな

また川で遊んだり・・・・
P7290432
P7290432 posted by (C)はなはな

は~、気持ち良かった
P7290435
P7290435 posted by (C)はなはな

この後、森の中に入ろうとすると、川で遊んでた男の子といっしょになりました。
バイバーイ
P7290436
P7290436 posted by (C)はなはな

へへ、木道にぺたぺたぺた・・・・
P7290437
P7290437 posted by (C)はなはな

ラベンダーパークを通り抜けるのはタダなんだって。
P7290438
P7290438 posted by (C)はなはな

この後、30分ほど森の中を歩くと、ブナ林の入り口に出ます。

※この日の玉原満喫コースですが、結構深い森の中を歩く感じなので、
 山歩きの経験者でないと、怖く感じるかもしれません。
 ラベンダーパークとブナ林両方行かれるなら、別々に入ったほうが無難かもしれませんね。
P7290442
P7290442 posted by (C)はなはな

帰りはいつものしゃくなげの湯。
お蕎麦を食べようと思ったら、地元の高校生考案の「エダマメンチ」定食があったので
食べてみました。

半分に切ったものが4つ、計2個のコロッケに茶わん蒸しと小鉢がついて1,000円。
う~ん、普通のメンチなら1,000円のCPは高くないか?
とは思うけど「エダマメンチ」だからねえ・・・
砕いた枝豆と粒のままの枝豆が入ったメンチ。
私はメンチ自体があまり好きじゃないんだけど、これはとっても食べやすかったです。
ただ、2つ食べたら満足しちゃった。
できたらこれ、バラで売ってくれればいいのになあ~
P7290446
P7290446 posted by (C)はなはな