7/23 至仏山(山ノ鼻~鳩待峠コース)単独3 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

しゃくなげの花がちょうど見ごろです。
こっちのコース(鳩待側)には沢山のしゃくなげが咲いてますね。
P7230436
P7230436 posted by (C)はなはな

ジョウエツキバナノコマノツメ ・・・ 「黄スミレ」といわず、「駒の爪」に例えたのね。
P7230437
P7230437 posted by (C)はなはな

遠くから見てもきれいだね~
P7230453
P7230453 posted by (C)はなはな

さっきヘリが飛んでたあたりまで来ましたよ。

P7230464
P7230464 posted by (C)はなはな

小至仏山頂にて、おやつ休憩
3年前、笠ヶ岳に行った時はここまで来て引き返したんでした。
P7230469
P7230469 posted by (C)はなはな

ここを下ったベンチのとこに、お花畑がありま~す。
オゼソウもハクサンイチゲもみんな、、咲いてます。
P7230473
P7230473 posted by (C)はなはな P7230484
P7230484 posted by (C)はなはな

P7230490
P7230490 posted by (C)はなはな

突然現れる、湿原のワタスゲ。
今年は当たり年、真っ白でふわふわ~
P7230528
P7230528 posted by (C)はなはな

この後は森に入り、春に見たミツバオーレン、ゴゼンタチバナがあちこちに
咲いているのを眺め・・・・
P7230537
P7230537 posted by (C)はなはな P7230538
P7230538 posted by (C)はなはな

15:00 鳩待峠、到着~
P7230543
P7230543 posted by (C)はなはな

花豆ジェラード(300円)をいただきま~す
P7230544
P7230544 posted by (C)はなはな

いつもの「しゃくなげの湯」じゃなく、今回は街道沿いの「わたすげの湯」に寄りました。
P7230545
P7230545 posted by (C)はなはな

大根、3本100円。でも、右側に置いてある大根は昨日のなので無料キラキラ
P7230546
P7230546 posted by (C)はなはな

この日は先に入っている方がいて、画像もここまで。
シンプルなタイル貼りの露天と浴槽で、特に露天の傍を流れる用水の水がキレイ。
P7230548
P7230548 posted by (C)はなはな

ここに寄ったのは、ここのお蕎麦を食べてみたかったからです。
太い田舎蕎麦に天ぷら、山菜、とろろが乗ったお蕎麦でした。
私はお蕎麦は細いほうが好きなんだけど、さっぱりしててお野菜が美味しかった

結局、よく遊んだ一日になりました。
P7230549
P7230549 posted by (C)はなはな