5/14 新潟 坂戸山2 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

さて、いったんお社を後にして小城・大城方面へ。

新緑に、眼下に広がる景色、タムシバやツツジがきれい~
P5140244
P5140256 posted by (C)はなはな

P5140255

「タムシバ」の花。
花の中心がいちじく色でかわいいの
P5140251
P5140251 posted by (C)はなはな

ちょっと数は少なかったけどイワウチワも咲いてました
この淡いピンクがなんともいえないのよね~
P5140249
P5140249 posted by (C)はなはな

さくら、わらじのお守りのおかげか快調快調
P5140240
なかなかでしょ
P5140240 posted by (C)はなはな P5140241

P5140241 posted by (C)はなはな

さあ、着いた~やったあ、さらに絶景
しかし暑いっ
P5140232
P5140232 posted by (C)はなはな

さあ、満足したので戻ってお昼にしよっ
P5140240
P5140240 posted by (C)はなはな

戻ってきました
P5140256

P5140256 posted by (C)はなはな

登山口から一緒だった、東松山からいらした女性3人グループもここでごはん
「せんべい汁」をごちそうになりました。
初めて食べたけど、せんべいがもちもちしておいしいの
ごちそうさまでした~
P5140257
P5140257 posted by (C)はなはな


中のおひとりは、秋田出身とかで山菜に詳しい方でした。
今日の収穫はワラビだけでなく、「森のアスパラ」と呼ばれる山菜も。
カタクリの葉っぱなんかも、これからゆでておひたしで食べてみるって。
カタクリの花は食べたことあった(スーパーで手に入る)けど、葉っぱも食べられるんだ。
すごい、見て良し食べて良しのカタクリ(驚)

名残り惜しいけど女性グループとはここでお別れ。
私とさくらはそろそろ下山することに。
すぐ下の鉄の階段だけさくらは抱っこ、あとは自力でちゃんと下りましたよ。 P5140259
P5140259 posted by (C)はなはな
坂戸山、まだまだ続きます。