12/8 竜ヶ岳で一年の総まとめ(さくらも一緒) | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

今年はホントに遠征が多かった年でした。
昔なら温泉に1~2泊してゆっくり旅行していた場所に、ひとりでも日帰りでも行くように
なっちゃって・・・・

「今年の県外はおしまい」 ということで、山梨の富士山の麓、竜ヶ岳にさくらを連れて
登ってきました。
teel隊が良く行かれている、富士山展望のお山だそうです。
群馬のうちからは、混んでなければ高速で3時間くらいで行けちゃいます。
八王子の別荘からは1時間半くらいかね(笑)

ずっとこんな美しい富士山を拝みながら登るなんてサイコー
神々しい御姿は、まるで1年の厄をみんな落としてくれるようですね。
DSCF4744

「竜ヶ岳」
登山道は雪が融けてどろどろ道です。
キレイ好きなさくらは、足に泥をつけないように道を選んでますよ。
DSCF4744 posted by (C)はなはな DSCF4746
DSCF4746 posted by (C)はなはな


DSCF4750
DSCF4750 posted by (C)はなはな

そうそう、アタシはこういう道が好きなのよ~(byさくら)
DSCF4759
DSCF4759 posted by (C)はなはな DSCF4763
DSCF4763 posted by (C)はなはな

着いた~
富士山見ながらランチです。
いつものうどんだけど、やっぱおいしい

さくらもここでやっと自分の朝ごはんばくばく食べてました。
お出かけの時って、いつものフードをなかなか食べないのよね
DSCF4773
DSCF4773 posted by (C)はなはな

富士山をバックに記念写真~
アルファアイコンのさくらのスーツ、やっぱ優れものですわ。
汚れず、怪我もせず、安全に山散歩が楽しんでもらえます。
DSCF4780
DSCF4780 posted by (C)はなはな

さあ、満足したら戻るよ~
DSCF4793
DSCF4793 posted by (C)はなはな

帰りは富士山にバイバイして、本栖湖を見下ろしながら、こんな雪道を下ります。
凍っていなくて良かった
DSCF4801
あっという間に下りてきて、本栖湖で記念写真
DSCF4801 posted by (C)はなはなDSCF4809
DSCF4809 posted by (C)はなはな

帰りはなぜか雪の長野まわり・・・・(モノズキな
清里から佐久に下りてくる途中、野辺山の峠で道が凍っていて、旦那と同じジムニーが
ひっくり返っていましたよ。(こわっ

この街道に昔からある、地元ファミレスっぽいお店 「ストローハット」
怖いもの見たさで途中寄ってみました。
DSCF4817
DSCF4817 posted by (C)はなはな DSCF4812
DSCF4812 posted by (C)はなはな DSCF4813
DSCF4813 posted by (C)はなはなDSCF4816
DSCF4816 posted by (C)はなはな

なんと
このお店、地元食材をふんだんに使った、定食からフレンチまで楽しめるという、
ものすごい(笑)レストランだったの。

二人して日替わりのフレンチのセットを頼んだら、ワンプレートに、肉料理がこの日は
骨付きカルビとお魚が真鯛のポワレ、キッシュにテリーヌ、温野菜までついてきました。
これって、コース料理を一皿にしただけじゃん。
サラダかスープかどちらか選ぶのですが、量も多いので二人で分けっこしました。
この内容で1,500円。
デザートや飲み物は別料金でしたが、いずれもおいしそうでリーズナブルでしたよ。

いつも、まだあるよ、あのファミレス・・・・って不思議に思ってたのだけど、
こういうお店もあるのですね~
今度はステーキ丼とか、味噌カツ定食とか、普通のものも食べてみたいです。

思いがけなくいいお店に出会えて、誕生日 (注:11/28が旦那さんの誕生日でした)
だか、早めのクリスマスだか、なメニューを堪能してしまいました。
いやぁ、ごちそうさまでした、旦那さん
DSCF4815
DSCF4815 posted by (C)はなはな