10/20 焼岳~上高地(旦那さんと一緒) | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ


忙しいお仕事と紅葉の山歩きの続く生活で、ちょっとお疲れ気味ではありましたが、
紅葉にギリギリ間に合った感の北アルプスに行ってきました。

ルートはこちら

うちにしてはやたら遠くが多い今年の秋。
さくらを家に残してのおでかけは、ちょっと気が引けますが、それでもこんな景色を
見るためにはいたしかたないのです
DSCF3787
DSCF3787 posted by (C)はなはな

うーわー、キレイだねっ
DSCF3798
DSCF3798 posted by (C)はなはな

雲海の向こうに見えるのは乗鞍岳。
DSCF3812
DSCF3812 posted by (C)はなはな

尾根に着くと、このよーに噴煙が上がってます。
それにしても今年は、活火山ばっか行ってるなあ。
DSCF3814
DSCF3814 posted by (C)はなはな

火口はこんな感じ。
もちろん立ち入り禁止です。
DSCF3815
DSCF3815 posted by (C)はなはな

山頂到着
上高地に穂高連峰、北アルプスの山々が良く見えます。
DSCF3833
DSCF3833 posted by (C)はなはな

今日は欧風チーズカレーヌードル。
ちょい足しで持ってきたベビーリーフが入ってます。
DSCF3837
DSCF3837 posted by (C)はなはな

さて、これからあの上高地まで下りますよ。
くねくねとした梓川、赤い屋根のホテルや大正池までよく見えます。
DSCF3827
DSCF3827 posted by (C)はなはな

こっちの下りの道はガレガレ。
あまりの絶景に怖い気がします。足元に気をつけて下りましょう。
DSCF3838
DSCF3838 posted by (C)はなはな

振り返るとこんな感じ。
中の湯側の華やかで美しい山容とはずいぶん印象が違います。
岩肌から水蒸気も吹き上げて、荒々しい様相の焼岳。
DSCF3841

焼岳小屋は来週いっぱいで今年の営業はおしまい。
DSCF3841 posted by (C)はなDSCF3846はな
DSCF3846 posted by (C)はなはな

こっちの道にはこーんなハシゴも。
下りる時怖かったよお。
この後の登山道で、旦那さんが足をかけた木の根っこが腐っていて転んでしまいました
こういう所で転んだんじゃなくてよかったあ。
DSCF3848
DSCF3848 posted by (C)はなはな

最後に長~い、てくてく歩き。
やっと、上高地到着です。
DSCF3856 DSCF3856 posted by (C)はなはなDSCF3858 DSCF3871 DSCF3871 posted by (C)はなはな DSCF3861 posted by (C)はなはな


この後、バスターミナルからタクシーで中の湯に戻り(確か3,800円かかった)
運転手のおじさんが薦めてくれた竜島温泉に寄って帰りました。

お夕飯は松本ICに乗る前に、街道沿いにあった「ポム」という昔ながらのレストランで
きのこハンバーグとか食べたよ。

このへんにはファミレスとかもなく、なんとなく懐かしい感じがしました。

途中、眠くなった旦那さんと運転を交替しながら、21時半ごろ、帰宅。
抱っこするまでさくらにワンワン吠えられました・・・・・