7/18 野反湖&鳩の湯のぬる湯体験 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

人気温泉ブロガー おじゃる☆さんとの山&温泉コラボ 第3弾ということで(笑) 

今回はノゾリキスゲが見頃の野反湖へ行ってきました。 

ご参考:六合地区観光情報

去年、同じころにさくらとふたりで行ったのと同じコースですね。 ⇒ 去年のレポ
DSCF1826
DSCF1826 posted by (C)はなはな

今年は去年に比べて、若干花が少ないように感じましたが、その分他の花と一緒に咲く姿が美しくて、
私はこれはこれでいいような気がします。
お天気もまずまずだし、お花がいっぱい、うれしい~

おじゃるさんは麓の名湯はもちろん行きつくしておりますが、ここ、野反湖ははじめてこられたとの事。
時間をかけてご案内してきた甲斐がありました。
DSCF1830
DSCF1830 posted by (C)はなはな DSCF1834
DSCF1834 posted by (C)はなはな

ノゾリキスゲは今週末くらいがいちばん見頃でしょうか。
他にもハクサンフウロ・イブキトラノオ・カラマツソウ・サワオトギリ・アザミ・ノハナショウブなどなど・・・・
DSCF1774
DSCF1774 posted by (C)はなはな DSCF1780

週末はここも渋滞ですね、きっと。
のんびりお昼をはさみながら3時間ほど散策、平日隊の良さをしみじみと感じました。
(それでも、某旅行会社のツアーバスが2台来ましたよ)

道の駅の花まめソフト 350円。
尾瀬のより味が濃い気がします。(あと量が多い!)
今は無き尾瀬の花まめジェラードのお味にこっちのほうが近いかもしれませんね。
さすが、花まめの本場 といったところかな~
DSCF1780 posted by (C)はなはな DSCF1838
DSCF1838 posted by (C)はなはな

楽しい山遊び講座の次は、楽しい温泉講座(笑)
おじゃるさん、夏のオススメは「ぬる湯」だそうです。

かけ流しの温泉にこだわりのあるおじゃるさんが選んだこの1軒。

浅間隠温泉 鳩の湯「三鳩楼」(さんきゅうろう) ⇒ おじゃるさんのレポ
あの、浅間隠山の登山口にある温泉ですよ~

窓ガラスに映っているのは、残念ながらいつもの私です。(笑)
DSCF1840
DSCF1840 posted by (C)はなはな

ぬる湯となっているのは、この露天風呂。
DSCF1843
DSCF1843 posted by (C)はなはな

冬なら寒いでしょうが、今の季節ならずっとずっと、入っていられそう
実際、2人ともこのあと風呂で熟睡・・・・・・(爆)

湯船は小さめなので、やっぱり平日隊向きかもしれないですね。
なんてったって貸切ですから。
DSCF1841
DSCF1841 posted by (C)はなはな

こっちは、仕上げの内風呂。こちらは熱めのお湯です。
なんとも味のある檜の風呂フタ。
DSCF1844
DSCF1844 posted by (C)はなはな

全部開けるのは女性2人でもしんどいので(笑) 入る部分だけ、ふたをどかして入りました。
それにしても、気持ちが良かった~
DSCF1846
DSCF1846 posted by (C)はなはな

ちなみに、お隣にある温泉テーマパーク「薬師の湯」は平日でも大人気のようで、
間違って駐車場に入ったら、全国各地の車が停まっていて、お兄さんふたりがすぐに
案内に跳んできましたよ。
夏のイベント、まっさかりという感じでした。
どっちがいいかは、まあ好み次第、というところでしょうか。

 おじゃるさんの「薬師の湯」レポ ⇒こちら 


一日頑張って歩く山歩きもいいですが、こんな風に花と温泉をのんびりと楽しむのも
素敵なものです。
温泉の楽しみ方も、こんなにいろいろあるのだなあって、色々お話を伺いながら感心。
山に、温泉に、おいしいもの、群馬は本当に恵まれた土地ですね。

おじゃるさん、一日おつきあいいただいて、ありがとうございました