6/2 新潟 鋸山とヒメサユリの小路 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

新潟 長岡市民の憩いの里山とヒメサユリの群生地に行ってきました。

春の花にはちょっと遅かったけど、気持ちの良い新緑と素晴らしい展望が楽しめたよ。
DSCF0957
DSCF0957 posted by (C)はなはな

桐生の吾妻山みたいなもんだと思っていたら、なかなかどうして。
しかもず~っと登り
DSCF0933
DSCF0933 posted by (C)はなはな

途中からブナの林が出てきます。
今年は雪がやっと融けたばかり。気持ちいい~
DSCF0955
DSCF0955  posted by (C)はなはな

山菜と花の山ということで、もしかして・・・と期待したイワカガミ。
でも、ねぼすけがいただけです。 残念・・・・
DSCF0952
DSCF0952 posted by (C)はなはな

やっと山頂暑いです
DSCF0959
DSCF0959  posted by (C)はなはな

途中の「越後川口SA」で買ったおにぎりと茹でアスパラ。
アスパラは売店にマヨ置いてありました。 おいしかった
DSCF0958
DSCF0958 posted by (C)はなはな

下山後、向かった「高城ヒメサユリ祭り」会場。
ここも城址まで1時間程度ですが割合しっかりした山道です。
シャトルバスも出ているらしいですが、もう時間が遅いので駐車場にとめられました。
DSCF0985
DSCF0985 posted by (C)はなはな

ヒメサユリはちょうど見ごろでした。
山で見るのと違って、沢山咲いてます。
DSCF0982
DSCF0982 posted by (C)はなはな

おやっ・・・・

DSCF0990
DSCF0990 posted by (C)はなはな

なんと、先日オフ会でお会いしたみちほさんでした
(実は先に旦那様とバッタリして、こっそり待っていた)
さすが、花あるところには絶対、いらっしゃいます。
まるで山の花々の神様のようだワ。


高速に乗る前に、長岡市内でお夕飯を食べて帰りました。
新潟では普通にあるという回転ずしのお店「栄助寿し」
安かったけど、いつもいくチェーン店より格段に美味しかったです。
さすが、新潟。
DSCF1024
DSCF1024 posted by (C)はなはな


結局どこも歩けたようだったのですが、今日さくらはお家でお留守番係。
これだけ暑くなると、車の中でちょっと待ってて、てわけにもいかないからね。
軽く散歩を済ませて家に入れると、ざあ~っと雨が降ってきました。
もうすぐ梅雨が来るのだね。