3/8 雪解け間近の黒斑へ(単独) | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

平日休み、さくらとまったり新潟ドライブでも行こうかと考えていたら、八王子の旦那さんから
「週末天気悪いみたいだし、黒斑か湯の丸でも行って来たら」
とメールが入りました。
確かにぐずぐずしてると、あっという間に春になっちゃうし、長野方面は晴れの予報が出ていた ので、今回はさくらサンにお留守番お願いして、やっと行ってきましたよ。

自宅から高速をとばして2時間。
ビジターセンターに車を駐車して、歩き出したのが9時半くらい。
平日なので、車も何台もとまっていません。
先行して埼玉の男性3人組が歩いていきますが、途中アイゼンを装着している間に追い抜いてしまいました。
DSCF9178  posted by (C)はなはな

雪は湿っていて、歩きやすいです。
トレースがしっかりしてるので、スノーシューよりアイゼンのほうがいいけど、少しでも踏み外すとすっぽり膝くらいまで雪に埋まっちゃいます。
たまにズポッとなるのでひとりでウケながら歩いていくと、こんな景色が広がってきます。

おおっ、冬だと一段とスゴイ迫力
右のシマシマのデカイ顔は、もちろん浅間山、左の崖はこれから登るトーミノ頭への道です。
滑らないので楽チンでしたが、帰りにすれ違ったスノーシューのカップルは挫折してました。
DSCF9215  posted by (C)はなはな

絶景のトーミノ頭からの眺め。日本じゃないみたいですよ。
DSCF9235  posted by (C)はなはな

浅間のデカイ顔がデンと。
DSCF9233  posted by (C)はなはな

順調に黒斑山頂到着。
高崎(といっても麓の倉渕)から来たという男性2人、女性1人のグループが和んでいました。
ワンコ話で盛り上がり、ついでに記念写真を撮りっこ。
DSCF9252  posted by (C)はなはな

・・・・と、ここまでは良かったんだけど、実はせっかくいいお天気でお昼前だったので、
もうちょっと足を延ばしてみたのです。

がっ

ここからは歩く人が極端に少ないらしく、トレースがないっ
踏み跡のある稜線沿いは崖っぷちだし。
滑らないのはいいけど、いきなり太ももあたりまで雪に埋まるし。
DSCF9268  posted by (C)はなはな

それでも、ここまで来たらこんな景色を見ることができました。
蛇骨岳まで行って、戻るよ~
DSCF9267  posted by (C)はなはな</

黒斑まで戻ってくると、埼玉の3人グループがお昼しています。
"じゃあ、私も~・・・・と思ったらお湯がっ、お湯が無いっ

どうやら車の中で紅茶を入れた時に置いてきてしまったみたい・・・・

まあ、いつもカップ麺でも飽きるし、今日は暖かいので、来る途中の横川SAでおやつに買っておいた アップルパイや紅茶で軽めのお昼です。
なんか実家でもらってきた豆乳入りのお菓子もあるしさ。
DSCF9272 posted by (C)はなはな

無事、14時頃に下山完了。
下山した後は、高峰高原ホテルの「こまくさの湯」で汗を流しましょ。
かけ流しの温泉ではないですが、平日だし貸切、気持ちがいいです。
こないだ、夏に来た時はすごい雷で停電しちゃったんだよね。
DSCF9284 posted by (C)はなはな

帰りは浅間サンラインからいつもの軽井沢R18。
TSURUYA軽井沢店で、日糧品をいろいろ買い込んできました。 DSCF9286
DSCF9286 posted by (C)はなはな

さすがにお腹が空いてきたので、碓氷峠を越して、こぎれいになった元の「おぎのや横川店」に入り、早夕に「春天うどん」(650円)を食べました。
ホントはお蕎麦が食べたかったんだけど、食券間違って買っちゃった~
DSCF9287 posted by (C)はなはな

なんかね、もう・・・・つまんない間違いだらけでトホホ
でも、うどんに乗ったタケノコやウドの天ぷら、春らしくて美味しかったです。

お家に帰ると、仕事に行くフリして出てきたのに、さくらにはしっかりバレてて、庭にまた