2/7 奥日光ドライブ(おじゃるさん&さくら) | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

「温泉にいらっしゃい」の「おじゃるまる」さんは、温泉&グルメ専門の人気ブロガーさんですが、色々共通点もあり、楽天時代からの古いブロ友さんでもあります。
私がアメーバブログをはじめたのをきっかけに、
(イヤ、楽天もやめたわけじゃないんですよ。ホントです
とうとうお会いすることになりました。

が、当日はあいにくの雨・・・・・


どこに行こうか迷って、じゃ奥日光でも行ってみようかね、ということに。

冬の、しかも雨の日光なんて、観光客もさすがにいないです。
でも、この時期にしてはあったかくて、道も全然凍ってませんでしたよ。

中禅寺湖のほとりでお昼を食べられるところを探しました。
平日なので、お店もほとんど閉まっているか開店休業
状態。
お店もこの眺めも、貸切りです。

DSCF8714
DSCF8714 posted by (C)はなはな

おじゃるさんは、ブログでようく性格を知っている(笑)せいか、はじめてお会いする気がしません。
楽しいブログの通り、気さくな明るい方で、最初からお友達のように気軽にお話させていただきました。

えっ、冬の日光も竜頭の滝の遊歩道もご存知ないの


それは大変
DSCF8716
DSCF8716 posted by (C)はなはな

早速 山ガールのさくらがご案内するよ~


雨は上がったけど、雪が融けちゃって歩きにくいったらもう
DSCF8728
DSCF8728 posted by (C)はなはな

片道15分の遊歩道ですが、ぐちゃぐちゃの雪が深くて結構大変でした。
でも、登ったら橋からは絶景です。

大多数の観光客、特にドライブに来る方は日光をピンポイントでしか知らないんでしょうね。
私も前はそうでしたもん。
歩かなきゃ本当の日光はわからないよ。
DSCF8723
DSCF8723 posted by (C)はなはな

もうちょっとがんばってもらって、普通の靴で行けるとこまで歩いてみました。
日光のトレッキングコースの玄関口ですよ。
DSCF8725
DSCF8725 posted by (C)はなはなDSCF8726
DSCF8726 posted by (C)はなはな

雪があればひたすら嬉しいさくら。
「さくらちゃんは行かないの?」って、おじゃるさんが誘ってくれたんだよねえ。
良かったねえ。    でもそこまで潜るか・・・・
DSCF8727
DSCF8727 posted by (C)はなはな

晴れてればここも少し歩きたかったけど・・・・
DSCF8731
DSCF8731 posted by (C)はなはな

今日は車窓から眺めるだけにしましょうね。
(ワンコは国立公園の戦場ヶ原には入れません)
それにしても今日はひとがいないなあ。
この雨でせっかく降った雪もだいぶ融けちゃったね。
DSCF8732
DSCF8732 posted by (C)はなはな

湯元温泉「奥日光 小西ホテル」に到着。
(せっかく1,000円→600円の割引券をダウンロードしてきたので。
温泉ブロガーのおじゃるさん、初めてではないらしいですが、丁寧に写真を撮っておられました。
なるほど、こういう努力が必要なのね。

さすが~
   
・・・・とかいって、私は先に入ってましたけど・・・・
DSCF8739
DSCF8739 posted by (C)はなはな

せっかくなので、さくらがご案内中。(笑)
DSCF8742
DSCF8742 posted by (C)はなはな

湯元の温泉寺も足湯も、冬は閉まっていて入れません。
源泉まで、また歩きましょう。

湯元源泉

こんなとこからもポコポコ。
落ち葉も泥でイイ感じになってますね

DSCF8750
DSCF8750 posted by (C)はなはな

今日、ここに来たかったのは湯元で雪まつりのイベントをやっているから。
5時からライトアップされるそうですが、さすがにそれまで待てませんでした。
でもでも、キレイでしょう~

この雪のトンネルを抜けていくと、かまくらの中に氷のアートが展示されているんですよ
DSCF8753
DSCF8753 posted by (C)はなはなDSCF8755
DSCF8755 posted by (C)はなはな

道が凍る前に日光を下り、大間々町の赤城駅前にある「うおふじん」ちゃんち、
「魚彩遊膳うおふじ」でご飯を食べて帰りました。
旬の白子ポン酢に裏メニューの白子のソテー、絶品
ですよん。

また来ます、ごちそうさまでした。
おじゃるさんもおつきあいお疲れ様でした。
あれだけ歩ければ、山歩きも大丈夫よ。また行きましょう(笑)
DSCF8759
DSCF8759 posted by (C)はなはな