フレンチトースト と 焼き豆腐のグラタン | 茶柱食堂

茶柱食堂

おうち、ごはん・・・ときどき夫(笑)

今日の夜ごはん・・本当はランチの予定で準備していたのですが
お昼間 にゃんずの運動会があり・・・

ひっくり返された ドリッパー(コーヒー入り)、
落とされ壊れてしまった水の入った霧吹き、ほか小被害色々など
片付けている間に食べ損ねてしまいました。

今日はあいにくの雨模様でしたが、
家の中でも水難続きでした(笑)

で、今日の夜ごはん




フレンチトースト
ヨーグルト
サラダ 
焼き豆腐のグラタン




イッタラ オリゴ デザートボウル 色:ベージュ

焼き豆腐のグラタン ホワイトソースにはお味噌が入っています。
作り方は
1.焼き豆腐を適当な大きさに切り、バターで焼き色をつけ器に移す。
2.1のフライパンに、キノコ類、ささがきごぼうなど他の材料を入れさっと炒める。
3.ちょっと固めにホワイトソースを作り、塩、コショウ、味噌で味付け
4.2(炒め汁ごと)とホワイトソースをまぜ、1の上にたっぷりとかけたら
  溶けるチーズと削り節をのせて、オーブンで焦げ目がつくまで焼きます。

削り節、チーズ、キノコ そして お味噌の入ったホワイトソース・・・
まるで「うま味」の同窓会やぁ~ ・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・



ティーマ 21cmプレート 色:セラドングリーン

先日3/17と同じ アアルトのボウルを 21cmのプレートでも使ってみました^^

26cmに使うと、「間(ま)」や「余白」が楽しめますし
21cmのプレートだと、「しあわせ」が ぎゅっと詰まった感じになりますネ^^





ということで
ごちそうさまでした^^


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
   最後までお読みいただきありがとうございました。 

ついでと言っては なんですが(〃ω〃)
      ↑↓ どちらかひとつ (。・ω)σ ぽちっ といただくと ↓↑
     ごはん作りの励みになります。よろしくお願いします♪ 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ


ただいまコメント欄 おやすみ中です(;ω;*)ゴ・ゴメンナサイ
何かありましたら、メッセから、
アメブロIDをお持ちでない方は こちらの連絡フォーム より
ご連絡お願いいたしますm(__)mペコリ