常備菜作り | 茶柱食堂

茶柱食堂

おうち、ごはん・・・ときどき夫(笑)


今日は午前の3時過ぎに目が覚めてしまったので、
暗いうちから、ごそごそと常備菜作りをしてました。


鰯のしょうが煮
稲荷あげ です。

は、単身赴任中のオットへ送る予定

圧力鍋で骨ごと食べれるように炊いてあります。
今回の鰯は、ちいちゃくてカワイイですネ^^

稲荷あげは、通常の稲荷寿司としてだけでなく、

卵でとじて丼ものにしたり、おうどんの具にしたり、
寿司飯のかわりに、ポテトサラダや、マッシュポテトを詰めてみたり
けっこう用途が広いですよネ^^


ところで、我が家の調味料ですが

お砂糖→三温糖
お酒→和食の煮物には、赤酒と普通の料理酒を半々で
みりん→三州味醂

を使っているため、見た目には、濃い仕上がりなんですが、
実は、見た目ほど濃い味付けではなかったりするんですよ・・たぶん・・(;´ω`A

赤酒は、こっくりとした味が出るので、オススメです。
我が家では、特に、すきやきの割りしたや、魚の煮付け には、
無くてはならない存在です。

機会があったら、是非使ってみてくださいネ^^



そうそう それから昨日、スーパーで 愛知産大葉 100枚で198円 をゲットしたので
庶民のジュノベーゼソース」も作りました。
(バジルのかわりに、大葉で作ったソースです・・笑)

今日のお夜食?朝ごはん? に、さっそく 味見をして、

色が変わるのが早いので、残りは小分けして、即冷凍保存です。




ついでのおまけ・・・Σ(・ω・;|||


この画像・・・
おわかりいただけただろうか・・・夏の怖い特番風 Σ(・ω・ノ)ノ!

・・・右側に写る不可思議な足・・・

にゃ~んて、いつもの ちびっ子です(笑)

魚があるから、にゃんずも大人しくしてられないんですネ
おにいさんにゃんも来てましたよ♪


ということで
ごちそうさまでした^^

それではこれから、常備菜 第2弾 金時豆 と きんぴら を作ります^^

皆様も素敵な日曜日をお過ごしくださいね♪



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
   最後までお読みいただきありがとうございました。 

ついでと言っては なんですが(〃ω〃)
      ↑↓ どちらかひとつ (。・ω)σ ぽちっ といただくと ↓↑
     ごはん作りの励みになります。よろしくお願いします♪ 


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ


ただいまコメント欄 おやすみ中です(;ω;*)ゴ・ゴメンナサイ
何かありましたら、メッセから、
アメブロIDをお持ちでない方は こちらの連絡フォーム より
ご連絡お願いいたしますm(__)mペコリ