終末期ケアについて (250) 通院治療を必要とする方へのサポート① リラクセーションについて➓ | 65歳のおたんこナース

65歳のおたんこナース

22歳に看護学校を卒業して、結婚や出産を経て69歳となりました。約13年間医療療養型の病棟で、病棟スタッフと一緒に、終末期ケアに取り組んできました。
2021年には、終末期ケア専門士の資格も取得しました。
その経験を少しでもお伝え出来ればなと思っています。

こんばんは😃
今日も、読んでいただきまして
ありがとうございます😊

今日の松山のお天気は、晴れ☀️時々曇り☁️
朝は、13度
日中は、23度
雨の確率は、10%とのことです。

最近、日中も暖かいですね。

愛媛県はコロナ感染者8名

17日東京の発生者数は、298名

17日17:30時点で
全国の感染者数は、117960
                                   (+1186名前日比)
退院者数は、103406名(+952名)
亡くなったかたは、1902名(+18名)
(毎日新聞)












お犬様たちは、ゆったりとお過ごしです爆笑








うさぎみなさん、こんばんはだぉぅロップイヤー





⭐️通院治療を
 必要とする方へのサポート

1)リラクセーション

・リラクセーションは、毎日の通院、副作用
 による身体症状のストレス緩和の一助となる
 場合があります。

・自宅でできるリラクセーションとしては、
 リラックスできる風景などをイメージしたり
 写真をみたり、好きな音楽を聴きながら、
 筋肉をリラックスさせたりしましょう。

・静かなオルゴール音楽を流しながら、
 読書をしたり、好きなアロマを焚いたり
 すると、こころが落ち着いてきます。

・窓から外を、庭をボーと観る時間も大切
 でしょう。




・面白いテレビを観て、大きな声を出して
            笑いましょう。

・好きなアロマ油を使って、手足のマッサージ
            を行いましょう。

・お風呂に浸かって大きな声で
            歌いましょう♪

・思いきり身体を伸ばしましょう。

・思いっきり手を伸ばして
           あくびをしましょう。

・調子のいいとき、お天気の良い日は
        近くを散歩してみましょう。

・下ばかり向いていないで
         空を見上げてみましょう。

・窓から外をみましょう。
 庭があるのならボーとでいいので
    自然の緑をみて季節を感じましょう。

・友達がいたら、お互いのいいところを
            ほめあいましょう。 
 ほめあう相手がいなかったら、日に一度
     自分のことをほめてやりましょう。


虹笑う門には福来る
笑うことによって
 免疫力はアップ⤴️します虹

虹暗い顔をしていると
   免疫力は低下します。
それほど、笑うことは大切
        なのです虹

虹太陽の光を浴びてください。
ビタミンDの吸収が良くなり
  骨を強くしてくれます虹

虹空を見上げましょう!!
季節を感じましょう!!
自然の豊かさを感じましょう虹

虹病気に負けない力を
      つけましょう虹



次回は、
 通院治療を必要とする方へのサポート①
       フォルフィリ療法における
     在宅での治療⑩ について
     一緒にお勉強しましょうニコニコ


※  ご感想、ご意見、ご質問、
 ご遠慮なくいただけたらと思います。
 手探りでやってますので、ヒントをもらえたり、
 私にも勉強になりありがたいです。