終末期ケアについて  (224) 症状を抱える患者へのサポート20 骨転移の予防と対処④ | 65歳のおたんこナース

65歳のおたんこナース

22歳に看護学校を卒業して、結婚や出産を経て69歳となりました。約13年間医療療養型の病棟で、病棟スタッフと一緒に、終末期ケアに取り組んできました。
2021年には、終末期ケア専門士の資格も取得しました。
その経験を少しでもお伝え出来ればなと思っています。

こんばんは😃
今日も、読んでいただきまして
ありがとうございます😊

今日の松山のお天気は、雨☔️のち晴れ☀️
朝は、17度
日中は、23度
雨の確率は、90%とのことです。

今日は保育園の遠足ですがあかんですねえショボーン
お母さんのお弁当🍙をお部屋で食べるしか
ないかな〜
リュックを背負って院内を散歩して、
保育園に帰ってきてからレジャーシート敷いて
みんなでお弁当お弁当おにぎリンゴを食べましたラブラブルンルン


22日東京の発生者数は、185名

22日20:30時点で
全国の感染者数は、93405名(+585名前日比)
退院者数は、86648名(+548名)
亡くなったかたは、1684名(+6名)
(毎日新聞)

ナインティナイン岡村隆史さんが
いっぱいの女性と結婚💒👰🤵
おめでとうございます🎉🍾

アローン会脱退ですね💒


ブログが無事になおったようです爆笑
また、おかしくなるかもしれませんがガーン
お騒がせしましたーーーーぐすん





多肉植物です爆笑











熟睡していますよねぇ〜びっくり
生きていますからね爆笑

うさぎみなさん、こんばんはだぉぅロップイヤー
僕は寝てるぉぅzzz

⭐️症状を抱える患者へのサポート


1)骨転移の予防と対処

①予防


❶転ばないように気をつける。

・骨転移がある場合は、病的骨折を起こさない

 ため、転ばないように気をつけましょう。


・敷居や、トイレ・お風呂など室内の段差

 なくすようにしましょう。


・階段や風呂場などに手すりをつけましょう。


・夜間も足もとを明るくしましょう。


度が合わない眼鏡や動きにくい服装を避け

 ましょう。



❷転移した骨への負担の軽減

重い荷物を無理に持たないようにします。


脊椎に転移がある場合は、専用のコルセット

 使用するとよいでしょう。


・歩くときには、杖や歩行器を使いましょう。


電動ベッド、車椅子などを借りるとよいでしょう

 (補助具や電動ベッドなどは、介護保険が使える

  場合があります)



❸骨を丈夫に保つための食事の工夫

・骨を丈夫にするには、食事内容がたいせつです。


・牛乳、ヨーグルト、チーズなど、乳製品を多く

 摂りましょう。


・ご飯は、小魚や胡麻のふりかけ、海苔などを

 かけて食べるとよいでしょう。



❹適度の運動

・長い間寝たきりや動かないでいると、

 骨がもろくなり、筋力が低下します。


・主治医にどの程度なら身体を動かしてよいか

 確認して、痛みの出ない無理のない範囲で

 筋肉を動かします。


2)骨転移の対処

・骨転移には、放射線療法、薬物療法、手術療法

 はじめとしたさまざまな治療法があります。


・今後のがんの経過と、

  ご自身がどのような生活を

  送りたいかについて、

 主治医とよく話し合って治療法を選択しましょう。



放射線療法

・がんの種類や病気の進行具合にかかわらず、

 骨転移への放射線療法の

   適応はあるといわれています。


・治療の目的は、痛みを和らげたり、

  病的骨折や脊髄圧迫を予防して

  日常生活の質を保つことです。


放射線療法は鎮痛薬と異なり、

  痛みを起こす原因である

  骨転移そのものを治療します。


・手術に比べて身体への負担が少なく、放射線照射

 そのものによる苦痛はほとんどありませんが、

 照射する部位によっては有害反応(皮膚炎、粘膜

 炎、吐き気など)が出現する場合があります。



❷薬物療法

骨転移の痛みを和らげるために、鎮痛薬を上手に

 使うことが大切です。


①非ステロイド性消炎鎮痛薬(NSAIDs)

骨転移の部位では炎症が起こります。

 これを抑えるために、非ステロイド性消炎鎮痛薬

 が有効です。


・歯の痛みや頭痛のときに使用する薬です。


・非ステロイド性消炎鎮痛薬を定期的に使って

 いても痛みが抑えられなくなれば、

 モルヒネなどのオピオイド鎮痛薬で痛みを抑える

 ようにします。


②オピオイド鎮痛薬

「モルヒネを使うのは、

                            末期がんだ

 「モルヒネを使うと

      麻薬中毒になる」

 と誤解している人が少なくありません。



虹モルヒネなどの

オピオイド鎮痛薬は、がんの痛み

を和らげるのに最も効果的な

薬のひとつで、適切に使用すれば

何年も安全に使用することが

できます虹


虹副作用(吐き気、便秘、眠気など)

に注意しながら、痛みを和らげる

のに必要な十分な量を使うことが

重要です虹


虹放射線による治療などが

効いて痛みが軽くなったら、

オピオイドの量を減らしたり、

中止することもできます虹



 がん患者の在宅療法サポートブック
 (日本看護協会出版会)

次回は、症状を抱える患者へのサポート20 
            骨転移の対処⑤  について
                       一緒にお勉強しましょうニコニコ

※  ご感想、ご意見、ご質問、
 ご遠慮なくいただけたらと思います。
 手探りでやってますので、ヒントをもらえたり、
 私にも勉強になりありがたいです。