アロマで美しく豊かにキラキラ
新宿御苑・アロマスクールイシスの小野江里子です 

 

 

春はスギ、ヒノキ、秋ごろにはブタクサなど1年中何かしらの花粉が飛散していますね。


花粉ばかりではありません。


PM2.5やら光化学スモッグやら、目にみえない体に良くないものが空気中に漂っています。


咳込んだり、喉のイガイガ・痛み・違和感などを感じたときに、オススメのとっても飲みやすいハーブティーをご紹介させていただきます!
 

 

喉の違和感、咳にヒソップティー

 

 

 

 

コスモスヒソップ(和名:ヤナギハッカ)学名: Hyssopus officinalis
科名: シソ科
部位:  全草
効能: 解毒、浄化、抗菌、浄血、去痰、鎮静、体液循環促進作用など
飲み方: シングル・ブレンド
ブレンド例: ティ―スプーンにヒソップ1/2杯+レモングラス1/2杯
注意事項: 高血圧の人、妊娠中、授乳中は避ける


 

 

 

ヒソップの和名は「ヤナギハッカ」。

 

名前のとおり、ハッカのようなスッキリとした味とさわやかな香りがします。


昔からキリスト教の聖地に多く見られたことから、神聖なハーブとして聖書にも登場します。


ヒソップは、白かピンクの花が咲くものと、紫色の花がさくものがありますが、ハーブティーには紫色の花を咲かせるものが使われます。

 

咳がでているなどの気管支炎や風邪の症状、花粉症による喉の不快感をやわらげてくれます。

 

さっぱりとした風味と味からも脂っこい食事をした後にいただくと、胃がスッキリする感じがします。

 

お料理にも使用しますが、香り立ちがいいため少量の使用で十分楽しむことができます。

 

 

 


ポットにお湯を注いで立ち上る香りも爽やか。
 




まずは、他のハーブとブレンドしないで、ヒソップそのものの香りと味を楽しんでみてください(^^)
 

 

コスモス小野江里子からひと言

ヒソップは、ポットで長めに蒸らして濃いめに入れても美味しくいただけるハーブです。

初夏に濃い紫色の小さくかわいい花を咲かせますが、葉や茎はかなりしっかりとしていてます。

お料理には、花や葉を細かく刻んで、脂っこいお料理などに少量つかうとアクセントとなります(^^)

 

 

アロマとハーブであなたの人生に潤いと豊かさがプラスされますようにラブラブ(^^)
 

 

【福岡にて特別講座開催!】
・3/19(火)仕事・夢・愛・お金もすべて手に入れる『アロマ活用術2Hセミナー』
 

【毎月開催!早割受付中の講座】

アロマセラピーの基礎知識と美容や健康ケアがマスターできる講座
 アロマエキスパート養成講座・初級コース
4月19日(金)Step1
4月20日(土)Step1
4月21日(日)Step2
4月26日(金)Step2

5月17日(金)Step1
5月18日(土)Step1
5月19日(日)Step2

5月24日(金)Step2
5月26日(日)Step1

 

 

◆アロマエキスパート初級講座の体験ができる入門講座
3月8日(金)
3月16日(日)

4月5日(金)
4月12日(金)
4月20日(土)
5月10日(金)
5月18日(土)

 

■こちらもご参考にぜひ(^^)

 

 

*********  

アロマセラピーの基礎知識と美容や健康ケアがマスターできる講座
 アロマエキスパート養成講座・初級コース
 ⇒ コチラをクリック♪

◆アロマエキスパート講座の体験ができる入門講座も随時開催中!
 ⇒ コチラをクリック♪

*********

◆無料メルマガ
 キレイ&健康になる小野江里子のアロマ通信
 
⇒ コチラをクリック♪

*********

◆著書
 「最新!アロマセラピーのすべてがわかる本」(ソーテック社)
 ⇒ Amazonでのご購入はコチラをクリック音譜

 

*********

◆監修CD
 キラキラ小野江里子監修CD『Healing AROMA』(RelaxWorld)

 

*********

<!>サロンでのトリートメントは、現在リピーター様、ご紹介、メルマガ会員様のみとさせていただいております。
ご希望の方は、上記のメルマガ会員登録をしていただけますようお願い申し上げます。

*********