1980-1989 ル・マン24時間耐久レース 総集編 DVD

1980-1989 ル・マン24時間耐久レース 総集編のDVDを購入。
10年分あるので、ぼちぼちゆっくり見ています。
やっぱり、Cカーは良いですね。
ポルシェ、ザウバー、ジャガー、トヨタ、そしてマツダ。
このDVDは、一年分か一時間弱にまとめられています。
レースの大体の流れが分かるといった感じです。
流石に24時間丸まる収められていたら、それはそれで見るのがしんどいですが、
2時間ぐらいにまとめてくれた方がよかったですかね。
ちょっと、大雑把な感じです。
しかし、私は、実はほとんどこのころのル・マンの映像を見たことが無いので、
新鮮で十分楽しめています。
なにせ、当時、私は小学生から中学生で、あまりル・マンやCカーをあまり認識していませんでした。
でも、トヨタのCカーのプラモデルを幾つか造りましたねえ~。
来年のシート
シューマッハは、来年もメルセデスで走る意向が強いようですね。
今年は、予選では上位にも度々食い込み、決勝で中々結果がでないものの、それでも3位表彰台。
現実的には、全盛期のような活躍は恐らく望めないものの、調子を上げているようで、もう少し活躍が期待できそう。
また、移籍が噂されていたウェーバーもレッドブルに残留。
そして、ハミルトンも結局マクラーレンに残留しそう。
そうすると、トップチームで移籍又は引退が予想されたいたドライバーは、一人を除いて結局変化なし?
この一人とは、云わずと知れたマッサですが、彼も最近少し調子を戻してきて、残留の可能性も?
まあ、その可能性はかなり低いでしょうけど・・・。
来年はトップチームでドライバーの移籍が多いかな、と思ったのですが、フェラーリのセカンド以外は変わらないことになりそう。
ということは、来年も含め4年間トップチームのドライバーは殆ど変わらないことになりますね。
フェラーリのセカンドは、ペレスかな?
そういえば、クピサは?しばらく前に再手術との報道がありましたが、その後順調なのでしょうか?
フェラーリで復帰とかの話もありましたが、最近はそんな話も聞きません。
このまま消えてしまうには実に惜しいドライバーなのに・・・。
カムイも最近ではトップチームどころか、ザウバーのシートも危ない雰囲気ですが、何とか結果を出して欲しい。
ペレスの様に、良い流れさえ掴めれば、表彰台も無理ないはずなのに・・・。
今年は、予選では上位にも度々食い込み、決勝で中々結果がでないものの、それでも3位表彰台。
現実的には、全盛期のような活躍は恐らく望めないものの、調子を上げているようで、もう少し活躍が期待できそう。
また、移籍が噂されていたウェーバーもレッドブルに残留。
そして、ハミルトンも結局マクラーレンに残留しそう。
そうすると、トップチームで移籍又は引退が予想されたいたドライバーは、一人を除いて結局変化なし?
この一人とは、云わずと知れたマッサですが、彼も最近少し調子を戻してきて、残留の可能性も?
まあ、その可能性はかなり低いでしょうけど・・・。
来年はトップチームでドライバーの移籍が多いかな、と思ったのですが、フェラーリのセカンド以外は変わらないことになりそう。
ということは、来年も含め4年間トップチームのドライバーは殆ど変わらないことになりますね。
フェラーリのセカンドは、ペレスかな?
そういえば、クピサは?しばらく前に再手術との報道がありましたが、その後順調なのでしょうか?
フェラーリで復帰とかの話もありましたが、最近はそんな話も聞きません。
このまま消えてしまうには実に惜しいドライバーなのに・・・。
カムイも最近ではトップチームどころか、ザウバーのシートも危ない雰囲気ですが、何とか結果を出して欲しい。
ペレスの様に、良い流れさえ掴めれば、表彰台も無理ないはずなのに・・・。
タイヤ・・・カス
今年も、F1鈴鹿ではレース終了後にコースウォークが行われるそうですね。
そういえば、いつからコースウォークは復活したのでしょう?
私がF1で鈴鹿に行き始めた95~97年はあったような記憶が・・・。
98年は翌年がらブリヂストンのワンメイクになるため、鈴鹿終了後にブリヂストンタイヤを
装着した合同テストを行う関係でコースウォークが無くなったような気が・・・。
そして、私がF1に行っていた2004年まではなかったなあ。
で、コースウォークでコース脇の芝生から拾った↓がタイヤカスです。
確か、95年に拾った気がするのでグッドイヤーのF1タイヤですね、多分・・・。
色んな形があります。
ぺローンと剥がれた感じです。
比較的大きな塊も。
幾つか合体?
ピレリタイヤのタイヤカスはどんな形でしょうか?
そういえば、いつからコースウォークは復活したのでしょう?
私がF1で鈴鹿に行き始めた95~97年はあったような記憶が・・・。
98年は翌年がらブリヂストンのワンメイクになるため、鈴鹿終了後にブリヂストンタイヤを
装着した合同テストを行う関係でコースウォークが無くなったような気が・・・。
そして、私がF1に行っていた2004年まではなかったなあ。
で、コースウォークでコース脇の芝生から拾った↓がタイヤカスです。
確か、95年に拾った気がするのでグッドイヤーのF1タイヤですね、多分・・・。
色んな形があります。
ぺローンと剥がれた感じです。
比較的大きな塊も。
幾つか合体?
ピレリタイヤのタイヤカスはどんな形でしょうか?
無題
嫁が着る服の中にちょっと原始人の服みたいなのがあります。
まあ、あまり服に興味のない私がそう思っているだけですが。
そのことを言うと、嫁もちょっとそう思っちゃたみたいです。
この間、その服をまた着ていたので、また、「原始人だ」と言ったら嫁が、
「この服は、モデルも着ているの。私をモデルと思って見ろ!!」
との奇天烈発言が・・・。
ちょっと無理です。
その後、嫁は、「パリコレ」と言うと共に、変なポーズを取りました・・・。
まあ、あまり服に興味のない私がそう思っているだけですが。
そのことを言うと、嫁もちょっとそう思っちゃたみたいです。
この間、その服をまた着ていたので、また、「原始人だ」と言ったら嫁が、
「この服は、モデルも着ているの。私をモデルと思って見ろ!!」
との奇天烈発言が・・・。
ちょっと無理です。
その後、嫁は、「パリコレ」と言うと共に、変なポーズを取りました・・・。
ルノーR27? バージボード
見ての通り、ルノーのバージボードです。
R27と思いますが、本当はイマイチ良く分かりません。
形状からして、R25からR28?
イギリスから輸入したのですがR25とも。
R25やR26は、バージボードには「i mode」のロゴが入っているのでちょっと違うかな?
R27やR28は、「RENAULT」のロゴなので、こっちかと思い、色々写真を調べたのですがロゴの大きさがちょっと小さいんですよね。
ちなみに、このバージボードは未使用です。もしかしたら、オフシーズンのテストとかに用いられる予定だったのかもしれません。
色々F1のパーツを雑多に集めると、ちょっと良く分からない仕様のパーツも手にしたりします。
まあ、手に入れたパーツが何であるのかを調べるのも楽しかったりします。
正面です。このように、下側が大きくえぐれ、下部は水平になっています。
下部の水平部分には、複数の穴が開いています。
この穴で小型バージボード等の付加パーツと組み合わせるのでしょうか?
また、上部の2本のステーでマシンと接合されるようです。
ステーです。ステーの端部にネジ穴があります。ネジでマシンと接合されるのですね。
ステーとバージボードはリベットで接続されています。
このステーはカーボン製ではなく、金属製でした。黒く表面処理されていますが、チタンかな?
裏面はカーボン地のままです。
上部に管理番号が切り欠かれています。管理シールは貼られていません。全体が湾曲しているので、シールが貼り難いのですかね。
管理番号のアップ。全然分かりません。





