(59) 「真実信心うるひとは」 必ず仏になるくらいとは? | 新・坊主日記

新・坊主日記

2007年2月22日からブラジルの、サンパウロ別院でお仕事をする事になりました。
日本とは場所も言葉も文化も違うところですが、人間が喜怒哀楽の中で生きているのは同じです。
沢山の人たちに出会って共に学び合いたい!
坊主日記、2014年からはマリリア編に突入!

おはようございます。

昨日は明らかに足の膝関節の痛みが弱くなりました。それでちょっと数歩ではありますが走ってみました。ゆっくりだと100歩くらい早く歩くことができるようになりました! これは画期的です。 無理せずに1日8000歩、多くても1万歩は超えないように歩きたいと思っています。毎日歩いていたら50歳オーバーの体力なしの私でも回復の兆しが出てきました。歩くのはコロナが流行り出して再び始めたのですが、1日1万歩はまだ身体に負担が大きいと感じています。8月は1日8千歩を続けて9月からは1万歩に歩数を上げていくつもりです。

 

さて今日のお参りは正信偈です。今日も一緒にお参りいたしましょう

 

Bom dia a todos! Tudo bem? Vamos juntos Rito matinal!!! 正信偈 Shoshingue p29 https://www.dropbox.com/s/yzwfdyup0v4wxn8/gongyo-shu.pdf?dl=0

 

いいね評価、チャンネル登録よろしくお願いします↓ https://www.youtube.com/user/shuizuhara

 

 

真実信心うるひとは

 すなはち定聚のかずにいる

 不退のくらゐにいりぬれば

 かならず滅度にいたらしむ

 

(59)

真実信心うるひとは

シシムシンゲウノシンハ シンジムハシンナリ シンジチハ シシムノコヽロナリ

すなわち定聚のかずにいる

ホトケニナルクラヰ也

不退のくらゐに住すれば

かならず滅度にいたらしむ

ネチハンノサトリヲヒラクナリ

 

 

出典: 浄土真宗聖典『ウィキアーカイブ(WikiArc)』

 

真実信心

しんじつ-しんじん

  阿弥陀如来より衆生に与えられた本願力回向(えこう)の信心。→ 補註11

 

 

しんじつ-しんじん 真実信心

 阿弥陀仏より衆生に与えられた本願力回向信心。阿弥陀仏から回向された信心であるから大信ともいい一心ともいう。「信巻」には、

疑蓋間雑なきがゆゑに、これを信楽と名づく。信楽すなはちこれ一心なり、一心すなはちこれ真実信心なり。(信巻 P.231)

とあり、信楽ともいわれ、無疑心のことであって、疑心なく本願の名号を領受した心をいう。 これは大行である名号のはたらきが衆生にまさしく至り届いたすがたとされる。『唯信鈔文意』には

「選択不思議の本願、無上智慧の尊号をききて、一念も疑ふこころなきを真実信心といふなり」(唯文 P.702)

『歎異抄』第6条には

「如来よりたまはりたる信心を、わがものがほに、とりかへさんと申すにや」(歎異抄 P.835)

等とある。なお、親鸞は歓喜や慶喜の語を真実信心の異称として用いることがある。『浄土和讃』には

「一念慶喜するひとは 往生かならずさだまりぬ」(註 561)

『高僧和讃』には

「一念歓喜するひとを かならず滅度にいたらしむ」(註 585)

等とある。→三一問答大行歓喜(浄土真宗辞典)

 

 

 

Shin-jitsu Shinjin uru hito wa

Sunawati jôju-no kazu ni iru

Futai-no kurai-ni irinureba

Kanarazu metsu-do ni itarashimu

 

Aqueles que possuem a Verdadeira Fé

Ingressam instantaneamente no Estado Corretamente Estabelecido.

Uma vez que tenham alcançado esse Estado de Não-Retrocesso,

Atingirão infalivelmente o Nirvana.

 

Shinran Shônin (Jôdo Wasan – Hinos de Louvor à Terra Pura inspirados no Grande Sutra)

 

Rev. Wagner Haku-Shin / Shinshû Ôtani-Ha Apucarana Nambei Honganji

http://honganji.org.br

 

 

お西オフィシャル

 

(59) 

Aqueles que atingem a Verdadeira Fé são, instantaneamente, 

Alinhados no Grupo do Estado Corretamente Estabelecido." 

Uma vez que eles tenham alcançado o Estágio Não-retrogressivo,

 Eles infalivelmente serão levados ao Nirvāņa.

 

 

 1 Grupo do Estado Corretamente Estabelecido 定聚: Vide Jodo Wasan, vol.1, p.47. 

 

2 Estágio Não-retrogressivo 不退のくらゐ: Em sânscrito, avinivartaniya' Aqueles que alcançam a Fé são destinados a realizar a llu- minação sem cair para trás ; dai o termo 'Não-retrogressivo 

 

 

3 Nirvāna : Vide Glossário. 

 

感話

 

今日の和讃は不退転の位という仏教では五十三のくらいがあるのですがその最終段階の最難関が7段らしいです。

ここを越えると仏になるのが確定!ということです。

確信を持つとは仏教では必ず自利利他円満の仏様になるということです。じゃあならなくてもいいかも? と思う人もいるかもしれません。 仏教では人間は地獄餓鬼畜生の世界を経巡る人間の業の深さを説いています。凡夫とはそういうものだと書いてあるのですからそれももっともです。志がそもそもすっからかんなのですが、現在読んでいる和讃ではそんな私にどうして仏様と同じ志が生ずるのか?働いているのか?という阿難尊者とお釈迦様の出遇いから始まる法蔵菩薩が阿弥陀仏となる物語が描かれているのです。 面白いですね!

引き続き皆さんと読んでいきたいと思っております。

 

それではまた一緒にお勤めいたしましょう!チャオチャオ!

 

possuir

[posu ́iɾ]

➡ 活用 10 他 

1 所有する,持っている:

possuir uma grande fortuna 

大きな財産がある. 

possuir habilidades 

才能に恵まれている. 

2 果たす,務める:

possuir alto cargo administrativo

 

ingressar

[ĩɡɾe ́saɾ]➡ 活用

自[+em に]入る,参加(加入・入会)する

 

infalivelmente

[ĩfaliveɫ ́mẽti]

副 絶対確実に; きまっていつも

 

ご質問、意見、感想などコメントお待ちしております。

お待ちしております。

 

SMSもやってます、リンク大歓迎

Bloggerブログ

 https://izushui.blogspot.com.br/

Twitter

 https://twitter.com/ishui

Facebook 

https://www.facebook.com/shu.izuhara

 

Instagram 

https://www.instagram.com/izushu/?hl=ja

 

人気blogランキングに参加しています 

1クリックをよろしくお願いします 

↓     ↓     ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ にほんブログ村

  

こちらもよろしくね。

  
ブラジル(海外生活・情報)ランキング

\(^o^)/

 

フォローしてね!