(55) 「弥陀成仏のこのかたは いまに十劫とときたれど」ここ今に至るまでの宇宙的時間を考察する | 新・坊主日記

新・坊主日記

2007年2月22日からブラジルの、サンパウロ別院でお仕事をする事になりました。
日本とは場所も言葉も文化も違うところですが、人間が喜怒哀楽の中で生きているのは同じです。
沢山の人たちに出会って共に学び合いたい!
坊主日記、2014年からはマリリア編に突入!

おはようございます。

今日のお参りではいつも参加してくださっている釈愚猿さんから8月15日は弘願忌であると教えられたので調べてみたら、田口弘願さんという盲目の大谷派の僧侶の御命日でもありました。

有名な坊主バーの設立者でもありました。

コメントをありがとうございまいました。

 

田口さんは幼少のころから弱視であったために、学校ではいじめやいやがらせを受け、高校時代にはたのみにしていた成績も振るわなくなりました。弱視という他の人と大きく異なる条件から逃れられない自分をみじめに思い、何度も自死を決意したそうです。
そのような時、田口さんは縁あって出遇った真宗僧侶の長川一雄先生から「あなたのいのちは、あなたの持ち物なのでしょうか。如来とよばれているはかり知れない大きないのちは、どんな姿のいのちであっても平等に摂め取って捨てません。今、ここに、あなたが生きているのがその証拠です。あなたが苦しいのは目が見えないからではなく、目の見えないあなたを生かしているかけがえのないいのちに出遇っていないからではないですか」と言われ、今まで誰からもあたえられたことのない問いを投げかけられました。それまで「宗教なんて非科学的でくだらない。人の弱みにつけこむきたないものだ」と思って軽蔑していた田口さんにとって、この言葉は衝撃的でした。そしてこれを契機に疑いを持ちながらも、親鸞聖人の教えを聞き始めたのです。

 

以上東本願寺のホームページ

本多雅人(東京教区 蓮光寺住職、親鸞仏教センター嘱託研究員)
“今、いのちがあなたを生きている” 2回目
 
より引用全文は以下のリンクから尋ねてみてください。

https://www.higashihonganji.or.jp/sermon/radio/detail03_02.html

 

さて今日のお参りは

正信偈 Shoshingue p29 https://www.dropbox.com/s/yzwfdyup0v4wxn8/gongyo-shu.pdf?dl=0

 

一緒にお参りいたしましょう!

 

YouTubeの

↓いいね評価、チャンネル登録よろしくお願いします↓   

https://www.youtube.com/user/shuizuhara

 

親鸞聖人の和讃です

(55)

弥陀成仏のこのかたは

 いまに十劫とときたれど

 塵点久遠劫よりも

 ひさしき仏とみえたまふ

 

左訓という直筆のメモ付の和讃です

(55)

弥陀成仏のこのかたは

いまに十劫とときたれど

塵点久遠劫よりも

一大三千界ヲスミニシテ コノスミヲフデノサキニチトツケテ クニヒトツニチトツケ クニヒトツニチトツケテ ツケツクシテ コノチリノカズヲカズヘツモリタルヲ ヂンデンクオンゴフトイフナリ

ひさしき仏とみへたまふ

 

語句の意味です

出典: 浄土真宗聖典『ウィキアーカイブ(WikiArc)』

 

塵点久遠劫

じんてんくおんごう

無限の過去 (浄土 P.566)

 

和讃のローマ字での発音表記です

Mida Jôbutsu no konokata wa

Ima-ni jikkô-to tokitaredo

Jinden Ku-on-kô yori-mo

Hisashiki Butsu-to mietamô

 

ワグネル先生の翻訳です

Desde que Amida se tornou um Buda

Já se passaram dez kalpas... (assim diz o Sutra).

Entretanto, Ele parece ser um Buda mais antigo

Que os inumeráveis kalpas

Tão inumeráveis quanto o número de partículas do Universo.

 

Shinran Shônin (Jôdo Wasan – Hinos de Louvor à Terra Pura inspirados no Grande Sutra)

 

Rev. Wagner Haku-Shin / Shinshû Ôtani-Ha Apucarana Nambei Honganji

http://honganji.org.br

 

お西オフィシャルの翻訳です

 

(55) 

Desde quando Amida num Buda se tornou Dez kalpas já passaram. 

Assim diz o sutra.' Mas Ele parece ser um Buda 

Mais velho do que inumeráveis kalpas.²

 

 

 1 Assim diz o sutra ときたれど: E exposto no Sutra Maior que Amida tornou-se num Buda há dez kalpas atrás.

 

 2 Inumeráveis kalpas 塵点久遠劫: Mais precisamente, kalpas tão inumeráveis como o número de partículas do Universo. Kalpa é um incalculável longo período de tempo. 

 

感話

親鸞聖人が自ら仏教の教え、その中でもお念仏の南無阿弥陀仏の教えに出会ったその元は何か? 仏教の歴史的にはお釈迦様のおかげです。念仏のお話は阿難尊者がお釈迦様に問いを建てたところから始まるのですから、阿難尊者に感謝するということもできます。

 しかし親鸞聖人はその二人が出会った根元をさらに突き詰めて今日の和讃のような表現をとっているのです。

私たち一人一人の様々な人生もいいことばかりではありません、苦しいときの方が多いかもしれませんが、その一つ一つの出来事の根源は全て「塵点久遠劫」と表現されるくらい計り知れない宇宙の歴史が私一人を救うためにここまで届いてくださったという感動を表しているのだと思います。

 

思えば遠くへきたもんだ。いろいろあったけど都合の悪いことも含めて全てが感謝であると讃を書いておいでなのだと思います。

 

それではまた明日も一緒にお参りいたしましょう!チャオチャオ!

 

partícula

[paɾ ́tikula]

女 

1 小部分,小片,かけら:

sagrada partícula

カトリック聖餅,ホスチア. 

2 微粒子; 物理粒子:

partícula alfa 

アルファ粒子. 

partícula elementar 

素粒子. 

3 文法[前置詞·接続詞などの]不変化詞,小詞,小辞; 接頭辞,接尾辞

 

ご質問、意見、感想などコメントお待ちしております。

お待ちしております。

 

SMSもやってます、リンク大歓迎

Bloggerブログ

 https://izushui.blogspot.com.br/

Twitter

 https://twitter.com/ishui

Facebook 

https://www.facebook.com/shu.izuhara

 

Instagram 

https://www.instagram.com/izushu/?hl=ja

 

人気blogランキングに参加しています 

1クリックをよろしくお願いします 

↓     ↓     ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ にほんブログ村

  

こちらもよろしくね。

  
ブラジル(海外生活・情報)ランキング

\(^o^)/

 

フォローしてね!