和讃 弥陀の名号となえつつ   ー信じるとは絶え間なく感謝が溢れてくることー | 新・坊主日記

新・坊主日記

2007年2月22日からブラジルの、サンパウロ別院でお仕事をする事になりました。
日本とは場所も言葉も文化も違うところですが、人間が喜怒哀楽の中で生きているのは同じです。
沢山の人たちに出会って共に学び合いたい!
坊主日記、2014年からはマリリア編に突入!

Hinos Introdutórios. Bom dia Rito matinal do Templo em Marilia. 🙏ブラジル🇧🇷お寺から朝のお参り中継

 

おはようございます。

今日から新たに親鸞聖人の和讃を読んでいきたいと思います。

こちらは幸いに、お西の本ですがすべてポルトガル語翻訳があります。 またアプカラナの南米本願寺に駐在されている、ワグネル先生が個人的に翻訳されているものを提供してくださって、その両方を活用して和讃のニュアンスなどを感じ取れたらいいなと思っています。 

 御文も毎朝You Tubeで話すだけでとっても勉強になったので和讃もあまり自分の解釈を入れずに読んでいけたらと思っています。毎朝ライブしてますので参加して意見や感想を言ってくれるとありがたいです。

 

さて、それでは今日は正信偈のお参りです。

こちらからお勤めの本をダウンロードできます。 

正信偈は29ページからとなります。動画内でもページ数をアナウンスしております

 

それではお勤め動画をどうぞ!一緒にお参りいたしましょう。

 

 

信じるとは絶え間なく感謝が溢れてくること

私がなにか対象を信じた後に救われるのではなく、信頼に出会って感謝する状態の事を信心というのではないでしょうか。
 信とは条件ではなく状態の事を指している。
でも私は信じたら救われる、と信心を何かを得るための条件にしている。それは駆け引きであり、まるまる信じてない状態ではbないだろうか。阿弥陀仏の言う信とは。条件がない愛情である。それに触れたものは感謝しかないじゃないですか。とおっしゃっているのかと思います。
 
 
下記に使用した資料を掲載します。

資料

 

和讃 巻頭 1

 

弥陀の名号となえつつ

信心まことにうるひとは

億念の心つねにして

佛恩報ずるおもいあり

 

Mida-no Myôgô tonaetsutsu

Shinjin makoto-ni uru-hito-wa

Okunen-no shin tsune-ni-shite

Button hôzuru omoi-ari

 

Entoando o Sagrado Nome de Amida,

Aqueles que têm Fé sincera,

Com a lembrança do Buda sempre presente em seus corações,

Desejam agradecer a Sua benevolência.

 

Shinran Shônin (Introdução aos Hinos Wasan)

 

Rev. Wagner Haku-Shin / Shinshû Ôtani-Ha Apucarana Nambei Honganji

http://honganji.org.br

 

 

 

entoar

ẽto ́aɾ

活用 75  

1 響かせる,歌って聞かせる. 

2 歌い始める; 歌を先導する,先唱する:

entoar o hino nacional 

国歌を歌い出す. 

3 音の高さを決める,調子を合わせる. 

4 表明する:

entoar louvores 

ほめ讃える,讃美する. 

entoar razões 

理由を述べる. 

5 導く,指揮する:

entoar um negócio 

取引をまとめる. 

 

sincero, ra

sĩ ́sɛɾu, ɾa

 

1 真実の,裏表のない,率直(正直・真摯)な:

homem sincero em todos os atos 

どんな行動にも誠意のこもった人. 

confissão sincera

正直な告白. 

amizade sincera

真の友情. 

 

retribuir

xetɾibu ́iɾ

活用 10  

1 …に報いる,報酬を与える; 代償を支払う. 

2 応える:

retribuir o amor 

愛に応える. 

3 [感謝を示すために]行動する:

retribuir visita 

お礼の訪問をする

 

 

benevolência

benevo ́lẽsia

 

1 好意,愛情. 

2 慈悲,情け

 

お西

retribuir

xetɾibu ́iɾ

活用 10  

1 …に報いる,報酬を与える; 代償を支払う. 

2 応える:

retribuir o amor 

愛に応える. 

3 [感謝を示すために]行動する:

retribuir visita 

お礼の訪問をする

 

  

真宗大谷派 名古屋別院(東別院)・名古屋教区・教化センター やさしい聖典道しるべ 

仲野良俊のページです。

参考になさってください。

やさしい聖典道しるべ 仲野良俊

利己主義をこえて 信心のある暮らしの"歌"

http://www.ohigashi.net/oshie/read/seiten/5/

 

 

 

 

それではまた明日一緒にお参りいたしましょう!チャオチャオ!

 

please subscribe to my channel

Inscreva-se no canal Por favor!

↓動画が面白かったら、いいね評価やチャンネル登録をよろしくお願いします↓

 

https://www.youtube.com/user/shuizuhara

 

Youtube チャンネル登録よろしくお願いいたします。

シュウのしゅうチャンネル

 

ご質問、意見、感想などコメントお待ちしております。

お待ちしております。

 

SMSもやってます、リンク大歓迎

Bloggerブログ

 https://izushui.blogspot.com.br/

Twitter

 https://twitter.com/ishui

Facebook 

https://www.facebook.com/shu.izuhara

 

Instagram 

https://www.instagram.com/izushu/?hl=ja

 

人気blogランキングに参加しています 

1クリックをよろしくお願いします 

↓     ↓     ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ にほんブログ村

  

こちらもよろしくね。

  
ブラジル(海外生活・情報)ランキング

\(^o^)/

 

フォローしてね!