5-22 当流勧化の御文  ー 念仏につつまれている ー | 新・坊主日記

新・坊主日記

2007年2月22日からブラジルの、サンパウロ別院でお仕事をする事になりました。
日本とは場所も言葉も文化も違うところですが、人間が喜怒哀楽の中で生きているのは同じです。
沢山の人たちに出会って共に学び合いたい!
坊主日記、2014年からはマリリア編に突入!

5-22 Carta sobre o que se recomenda em nossa tradição Bom dia Rito matinal do Templo em Marilia

おはようございます。

今日は日曜日の朝市の日でした。近頃はファビアと一緒に出かけるのが楽しみの一つです。帰りがけに大ぶりのポンカンが売っていて。ファビアが見つけたポンカンがうまいこと連なっていてそれを見るなり大喜びで買いました。

 ブラジルではポンカンはponcanと同じ発音で売っていますよ。なんだから嬉しいですね。結構どこでも売っているのですがこんなに大きくて新鮮なのは珍しいです。

 ファビアが最初に仏様にお供えしましょうと言ってお供えしました。明日一緒に食べる予定です。

 

 

 

 

さて、今日は正信偈のお参りです。

こちらからお勤めの本をダウンロードできます。 

正信偈は29ページからとなります。動画内でもページ数をアナウンスしております

 

それではお勤め動画をどうぞ!一緒にお参りいたしましょ

 

 

5-22 当流勧化の御文

 そもそも、当流勧化のおもむきをくはしくしりて、極楽に往生せんとおもはんひとは、まづ他力の信心といふことを存知すべきなり。それ、他力の信心といふはなにの要ぞといへば、かかるあさましきわれらごときの凡夫の身が、たやすく浄土へまゐるべき用意なり。その他力の信心のすがたといふはいかなることぞといへば、なにのやうもなく、ただひとすぢに阿弥陀如来を一心一向にたのみたてまつりて、たすけたまへとおもふこころの一念おこるとき、かならず弥陀如来の摂取の光明を放ちて、その身の娑婆にあらんほどは、この光明のなかに摂めおきましますなり。これすなはちわれらが往生の定まりたるすがたなり。

されば南無阿弥陀仏と申す体は、われらが他力の信心をえたるすがたなり。この信心といふは、この南無阿弥陀仏のいはれをあらはせるすがたなりとこころうべきなり。さればわれらがいまの他力の信心ひとつをとるによりて、極楽にやすく往生すべきことの、さらになにの疑もなし。あら、殊勝の弥陀如来の本願や。このありがたさの弥陀の御恩をば、いかがして報じたてまつるべきぞなれば、ただねてもおきても南無阿弥陀仏ととなへて、かの弥陀如来の仏恩を報ずべきなり。されば南無阿弥陀仏ととなふるこころはいかんぞなれば阿弥陀如来の御たすけありつるありがたさたふとさよとおもひて、それをよろこびまうすこころなりとおもふべきものなり。あなかしこ、あなかしこ。

               [釈証如](花押)

 

感話

 

今日の御文が5帳目の最後の御文になります。これで2回に渡って1から5帳の御文を感話としてお話させてもらって、とても有意義でした。明日からは親鸞聖人の和讃を読んでいきたいと思います。

 蓮如上人の御文は南無阿弥陀仏に始まり、教団の問題も、戦国時代で疫病も流行り、貧困にあえいでいた時代に、すべての苦しみを念仏によって救われると説かれています。

その徹底した信仰のほとばしりがその時代の人々にも響き沢山の人々を導いたのだと思います。決して政治力が高かったからではないことがわかります。

 僧侶になってからお朝事の後や法事の後に最後に必ず拝読していた御文ですが、こうやって動画を通して毎日感話をすることで大変勉強になって本当に良かったです。

 明日以降は親鸞聖人の和讃を読んでいきたいと思います。

南無阿弥陀仏の教えはお寺にいるときや、念仏を私が唱えているときに感じることではなく、日常の歯を磨くとき、ご飯をいただくとき、仕事をするとき、遊んでいるとき、ぐちを言っているとき、腹を立てているとき、喜んでいるとき、いつでも私に問いかけてくれてる命からのメッセージなのです。

 

 

それではまた明日お参りいたしましょう!チャオチャオ!

 

please subscribe to my channel

Inscreva-se no canal Por favor!

↓動画が面白かったら、いいね評価やチャンネル登録をよろしくお願いします↓

 

https://www.youtube.com/user/shuizuhara

 

Youtube チャンネル登録よろしくお願いいたします。

シュウのしゅうチャンネル

 

 

 

SMSもやってます、リンク大歓迎

Bloggerブログ

 https://izushui.blogspot.com.br/

Twitter

 https://twitter.com/ishui

Facebook 

https://www.facebook.com/shu.izuhara

 

Instagram 

https://www.instagram.com/izushu/?hl=ja

 

人気blogランキングに参加しています 

1クリックをよろしくお願いします 

↓     ↓     ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ にほんブログ村

  

こちらもよろしくね。

  
ブラジル(海外生活・情報)ランキング

\(^o^)/

 

フォローしてね!

 

松任谷由実 - やさしさに包まれたなら (THE LAST WEDNESDAY TOUR 2006〜HERE COMES THE WAVE〜)

 

小さい頃は神さまがいて 不思議に夢をかなえてくれた やさしい気持で目覚めた朝は おとなになっても 奇蹟はおこるよ カーテンを開いて 静かな木洩れ陽の やさしさに包まれたなら きっと 目にうつる全てのことは メッセージ 小さい頃は神さまがいて 毎日愛を届けてくれた 心の奥にしまい忘れた 大切な箱  ひらくときは今 雨上がりの庭で  くちなしの香りの やさしさに包まれたなら  きっと 目にうつる全てのことは  メッセージ カーテンを開いて  静かな木洩れ陽の やさしさに包まれたなら  きっと 目にうつる全てのことは  メッセージ