コーヒー断ち | 新・坊主日記

新・坊主日記

2007年2月22日からブラジルの、サンパウロ別院でお仕事をする事になりました。
日本とは場所も言葉も文化も違うところですが、人間が喜怒哀楽の中で生きているのは同じです。
沢山の人たちに出会って共に学び合いたい!
坊主日記、2014年からはマリリア編に突入!

ブラジルと言えばコーヒー❣️
しかしもう一月ほどコーヒーをまったく飲んでいません。
 体調が悪いので大好きなお酒をやめていたのですが、やめてもほとんど何も変わらないのでもう歳のせいか?と悲しくなっていたところ、ふとまだ大学生の頃通っていたアレルギー専門の先生がコーヒーをやめなさいとアドバイスしてくださったことを思い出し試しにやめてみたのです。

すると一週間程で体調が良くなってきたのです!
実に不思議です。

アトピー性皮膚炎が今以上にひどかった大学時代アレルギーテストをしたところ最大の原因はダニ! 次が米と麦だったのです。
ダニは掃除をこまめにする布団乾燥機をかけた後布団に掃除機をかける。
米と麦は何もパンや米を食べるなということではなくビールや日本酒など米や麦を凝縮したものが悪いということです(^。^)
つまり酒もあかんのですが。 あはは---

 そのついでにアドバイスされたのがコーヒー スナック菓子、自動販売機のジュース。 さらに甘いもの全般。肉各種、その上で一口口に入れたら50回噛むこと。

というアドバイスだったのです。
ほとんど修行⁉︎ 
しかしアトピー性皮膚炎が非常に苦しかったので実行したところ一月で良くなったのです。
しかし人間関係を営むことができないことを理由に元の生活に戻りました。
それでも自然とコーヒーからお茶派に変わってそれはそのままだったのです。
他にもお菓子やジュースを頻繁に飲む習慣も劇的に少なくなりました。
お酒は昔以上に飲むようになりましたが。
オホホホ。

そして数10年後ブラジルに渡るわたしでした。
ブラジルは銀行に行っても散髪屋さんに言ってもちょっと会議があっても、レストランいっても、お宅訪問してもカフェジーニョがつきものです。
ちっちゃなカップにコーヒーを注ぎクッといっぱいやるのです。

それがいつのまにか癖になりさらに結婚したら奥さんは毎日カフェを作ってくれるのでいつの間のやら劇的にコーヒーを飲むようになっていたのでした。

というわけで、コーヒーは少しなら身体にいいのでしょうが、わたしの場合はどうやらマイナスに働くようなので断コーヒーを始めました。

今のところ体調は以前よりかなり良くなってきております。




p>

 

ランキング 

人気blogランキングに参加しています 

1クリックをよろしくお願いします 

↓     ↓     ↓

人気blogランキングへ

\(^o^)/ にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ にほんブログ村

 

 

読者登録してね