お寺の部屋がまた一つ新しくなりました。 | 新・坊主日記

新・坊主日記

2007年2月22日からブラジルの、サンパウロ別院でお仕事をする事になりました。
日本とは場所も言葉も文化も違うところですが、人間が喜怒哀楽の中で生きているのは同じです。
沢山の人たちに出会って共に学び合いたい!
坊主日記、2014年からはマリリア編に突入!


(祝!) お寺の部屋がまた一つ改装されました。ヽ(゚◇゚ )ノ

本堂の後戸にある。私たち坊主が着替える部屋です。


畳はブラジルでも売っているのですよ。

中身はスポンジでその上に段ボールの紙っぽいのが数枚重ねてあり。それを畳表でつつんである仕様です。
日本の物よりは落ちるのでしょうが、着替える部屋として使うので十分です。柔道をするとすぐにダメになってしまうでしょう(笑)

どうしても和服を扱うには畳がいいのです。

大変ありがたい!




新・坊主日記


畳だけでなく壁も塗り替え、窓も何故か開き締めが出来なかったのですが、それも改善されました!
床のクッピン(シロアリ)も完全に退治して、いま現在新しい畳のいい匂いが部屋に充満してます。

まえは加備っぽい匂いの部屋でした~ (笑)


新・坊主日記


26日から始まる報恩講も気持ちよく始める事が出来ます。

感謝!

人気blogランキングに参加しています
1クリックをよろしくお願いします
↓     ↓     ↓
人気blogランキングへ ランキング

\(^o^)/



にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村