目的別貯蓄の内訳 | 甘子はとてつもなく意志薄弱です。

甘子はとてつもなく意志薄弱です。

あーらびっくり。
とある月、自分の為に遣ったお金が10万超えてた。

こりゃいかん。老後破産まっしぐらってしまう。
心入れ替えて生活していきたい。

でも、甘子は甘い。意志がよわよわ。

つまずき転びながらなんとかやっていきたい。
そんな甘子のブログです。

 

 

 

 

 

上差しこの記事でざっと書いたんですが

ここをもう少し掘り下げようと思います。

 

 

 

 

甘子家の目的別貯蓄

 

 

 

 

某銀行の目的別貯蓄の機能と

袋分けを使って目的別に貯蓄している甘子です。

 

 

内訳は下差し

 

 

 

 

      下三角固定資産税用

      下三角夫車用

      下三角甘子車用

      下三角保険用

      下三角慶弔費用

      下三角家・家電用

      下三角携帯機種変更用

      下三角帰省・美容費用

      下三角NHK・区費用

 

      上三角旅行①

      上三角旅行②

 

 

並べるとよく分かると思うのですが

どれも使い途がハッキリとしているものばかり不安

 

固定資産税も車の税金も保険も

全て年払いにしているので、

月割りした額を毎月積み立てて備えてるわけですが

支払時になると当然ながらガクッと目減りします。

旅行だって、行けば0に戻りますし。

 

 

この一覧を見ていつも怖くなります。

だって使うことが決まってるお金しかないんだもの!!

しかもそれだって十分じゃないし。。

 

 

だから、iDecoと積立NISAを

遅ればせながら数年前に始めました。

でも積立NISAは満額には及んでいません。。

甘子が一人で積立NISAをしたって

夫婦二人、老後6,000万円以上には遠く及ばない!!

え、やばいやつやん・・・不安

っていうことに、気が付くのが本当に遅かった。。

 

でも、今からでもやるのとやらないのとでは違うから

ちょっとずつでもまともになりたい甘子なのです絶望

 

 

うん、やっぱり先日の帰省で見たニットも諦めだな笑

服買ってる場合かよーおいで

ブログ書くと我に返ることが出来るから良いですね。