Winter | イシヤクのDH国試対策

イシヤクのDH国試対策

イシヤク ショウジの思いつきブログです。

こんばんは、イシヤク ショウジです。
松戸から帰ってきました。
予備校のある西新宿から約60分、丸ノ内線の国会議事堂前で千代田線に乗り換え、そのまま松戸です。
近いようで遠い、遠いようで近い、そんな場所かな。
今日の講座もやりやすく、あっという間に180分の講座が終わっちゃいました。
2014年の解説講座も残り数校なんだけど、なんか淋しいですよ。

ところで、今日11月7日は立冬。
二十四節気の一つで、今日から冬が始まる日です。
確かに今日は寒かったような気がするけど、これからどんどん寒くなるのは確実なわけで。ま、夏の暑さより冬の寒さの方がまだマシかなぁ。
ボストンに住んでいたときは、冬になると昼間の気温がマイナス10℃以下なんていうのもしょっちゅうで、かといって雪が降るわけでもないので、ほんと風だけが冷たかったんだよね。ってか、痛いっていう表現が適切かも。
それに比べれば東京の冬なんてたいしたことは無いんだけど、それでも寒いのは嫌だね。
ただただ風邪だけは引かないように、日々気をつけて生活をするだけです。

>>>>>
FacebookではChocolateでも食べて寝ますって書いたんだけど、昨日あんみつを買ったことをすっかり忘れていて、まずはそいつを片付けないといけないことに気づき、今夜のデザートは船橋屋の「抹茶あんみつ」になりました。(http://www.funabashiya.co.jp/index.html)

期間限定の抹茶あんみつ(530円)を戴いて、今夜はタモリ倶楽部を観て休むことにします。
船橋屋のあんみつは何が美味しいって、黒蜜もさることながら、餡子が美味しいです。

ってことで、お待ちかねの今日の2曲にしましょ。
まず最初は、立冬なので槇原敬之の「冬がはじまるよ」です。

槇原敬之は何気にいい曲が多いなって思うんです。
自分が若かりし頃の映画”就職戦線異状なし”の主題歌「どんなときも。」は皆さんご存知かと(映画はさすがに知らないかな)。
ちなみにこの映画は相鉄ムービル(横浜)で観ました。
懐かしいですわ。

そしてもう一曲は、小泉今日子の「クライマックスご一緒に」にしましょ。
選曲理由は聴いて戴ければわかるんじゃないかなと。
1983年、僕が中学生の頃に観ていたドラマの主題歌です。

いかがでしたか?
毎回ばかばかしいですよね(^_^;)。

昨日お休みを戴いたので、明日は出勤。
頑張って仕事してきます。
多くの皆さんはきっとお休みですよね。
風邪を召さぬよう、くれぐれもご自愛くださいね。
そんじゃ、また明日です。
おやすみなさいませ。