Teach me how to study. | イシヤクのDH国試対策

イシヤクのDH国試対策

イシヤク ショウジの思いつきブログです。

こんばんは、イシヤク ショウジです。
急遽、明日講義をしなきゃならないことになったので、今日は早めに退社してジムへ。
最近、体調が今ひとつだったのでジムを控えていたんだけど、今夜再開。
一週間行かないだけで、1時間歩くのがキツいのなんの。
「継続は力なり」を身をもって感じたよ。
四十の手習いで始めたgymnasiumだけど、今更ながら若い頃に運動していなかったことに後悔してます。

今日のイシヤクは面談日。
年に数回、模試の成績を見ながら面談を行うんです。
歯科衛生士国試合格を目指す皆さんの中にもいるかと思うけど、受験生の多くが自分にあった勉強法をつかんでいないんだよね。
今日の面談に限ったことじゃないけど、「勉強法を教えてください」って言われるんだよね。
10人いれば10通りの勉強法があるんだと思うので、正直、これが正解っていうのは無いんだよね。
ただ、自分にあった勉強法さえ見つかれば、一気に成績が伸びると思ってます。
とは言うものの・・・書くのは簡単だけど、いざ実行となるとね。
予備校講師っていう仕事を生業としている自分にとって、「正しい勉強の仕方」は、生涯明確な答えが出ないんだろうなって。
通年で面倒をみている学生さんには、彼らの性格とかも加味してアドバイスしてます。


ってことで、今日の二曲にしましょ。
まずは、アルプスの少女ハイジのオープニングテーマ曲「おしえて」にしましょ。


 おし~えて おじいさん  ならぬ
 おし~えて おにいさん  かな。
自分ではまだまだ ”お兄さん” のつもりですから。

そしてもう一曲は、さだまさしの「防人の詩」です。
なんでこの曲なのかは、聴いてもらえればわかりますよ。


ってことで、今日はこの辺で。
明日は10時~16時30分まで講義、終わったら急いで日暮里に向かい、17時30分~20時40分まで講義ですよ
貧乏暇なしで頑張りますわ。

そんじゃ、また明日です。
おやすみなさいませ。