HOTCAKE or PANCAKE ? | イシヤクのDH国試対策

イシヤクのDH国試対策

イシヤク ショウジの思いつきブログです。

こんばんは、イシヤク ショウジです。
三連休終わっちゃいますね。ゆっくりできました?
今日は仕事せず、お昼は回転寿司に行って、帰りに本屋さんに行って本を買ってきました。
BREAD & PANCAKES・・・ただいまホットケーキに少しばかりはまっているので、これを参考に時間を見つけて行ってみようかなと。

ってか、「パンケーキ」と「ホットケーキ」は何が違うんだ?
ここ最近、自分が食べてきたやつはホットケーキなのか、それともパンケーキなのか?
ちと気になったので調べてみましたよ。
すると、両者の違いには諸説あるようだけど、
【ホットケーキ】
○ 小麦粉、卵、牛乳、砂糖などを混ぜて、フライパンで円形に焼いたもの。甘くて、厚みのあるもの。
○ ホットケーキは蜂蜜やメープルシロップをかけた甘いもの。
【パンケーキ】
○ ホットケーキと比べて甘味をおさえ、食事に合うような品質に 砂糖は使っておらず、水だけで作れるところも特徴 。
○ パンケーキはスクランブルエッグやベーコンと一緒に食べる食事系のもの。
○ 砂糖は不使用だが水あめなどが入っているのでホットケーキほどではないものの、少々の甘みがある。

らしいんだよね。

ってことは、僕が食べていたのはパンケーキではなく「ホットケーキ」だったわけかぁ。
ホットケーキって言い方は野暮ったい感じがするし、パンケーキの方が洒落た響きなので、パンケーキブームって表現になるんだろうね。
『ホットケーキが流行っている』より『パンケーキブーム』の方が惹かれるでしょ。
ま、違いなんてどうでもいいことだけど、気になるとほっとけない性格なので調べてみた次第です。
国試勉強も同じだよ。気になったら放っとかずに調べるんです。
ただ、深追いはせずにね。

ってことで、今日の一曲にしましょう。
今日の話題は”ホットケーキとパンケーキの違い”。
それが気になって「ホットケなかった」ので、今夜は楠瀬誠志郎のヒットソング。
1991年のNumber、ADブギ(主演:加勢大周)の主題歌で『ほっとけないよ』です。

この当時はドラマも歌もよかったよ。
今のドラマ(TV全般)はつまらないと思うのは僕だけなのかなぁ。

ってことで、また明日です。
おやすみなさいませ。