cosmos | イシヤクのDH国試対策

イシヤクのDH国試対策

イシヤク ショウジの思いつきブログです。


こんばんは、イシヤク ショウジです。
今日の東京(新宿)は雨が降ったりやんだりだったけど、みなさんの地域はどうでしたか?
雨の中、イシヤク東京校ではDH養成校の学内試験が執り行われました。
僕は歯学部生に個別指導で勉強を教えて、11月12月分のFacebook問題を入力してました。

三寒四温という言葉があるけど、段々と冬になっている感じがするよね。
そんでもって、明日は一転暖かくなるようで、まさに小春日和(←小春日和は秋に使う言葉なのはわかってますよね?)。
そんな気候の変わり目、僕の周りには風邪を引いたり、体調をくずしたりって人が多数いるので、みなさんもくれぐれも体調管理にはご自愛くださいね。
幸か不幸か、「バカは風邪引かない」ってのが僕には当てはまるようで、風邪を引くことが滅多にないんですよ。
風邪を引いている暇がないというか
これから本格的な受験勉強に突入していくわけだから、一にも二にも健康が大切なのは言うまでもないので、みなさんは用心に次ぐ用心です。常に緊張感をもって頑張りましょ。

さて今日の一曲といきましょ。
”小春日和”が歌詞に出てくる、僕の大好きな曲にします。
「秋桜」…さだまさし作詞作曲、歌うのは山口百恵。
さだまさしの大ファンであり、I love 長崎な僕のfavorite song。


ついでにさだまさしが歌っているのも聴いてください。
山口百恵とはまた違った感じで、すごくいいですよ。

結婚し,明日親元から嫁いでいく女性の心情を歌った曲なので、女性の皆さんはいずれ共感を持てるのかもしれないよね。
 こんな小春日和の穏やかな日は あなたの優しさがしみてくる 
そして僕が一番好きなフレーズ
 ありがとうの言葉をかみしめながら 生きてみます私なりに 
何度聴いてもうるうるします。
とてもいい曲なので、ぜひ聴いてくださいね。
あぁ~、秋桜(コスモス)でも観に立川にでも行ってこようかなぁ。
ってか、そんな時間はないか


来月の今頃は大好きな長崎、そして奈良、北海道、今から楽しみにしてます 
それを励みに今月も乗り切りますわ。

ってことで、今日はこの辺で。
素敵な連休をお過ごしくださいませ。
そんじゃ、また明日~。