Human Nature | イシヤクのDH国試対策

イシヤクのDH国試対策

イシヤク ショウジの思いつきブログです。

こんばんは、イシヤク ショウジです。
まずは今日も一日お疲れさまでした。
それにしても寒い一日だったねぇ。

今は歯科医師と歯科衛生士の模試作成を同時進行中。
模試は国試を意識して作るんだけど、同時に受験生に知っておいて欲しいことや、勘違いしやすい・間違いやすいところを出題するように心がけてるんです。
間違いやすいところってのは大概似通っているんだけど、この仕事をやっていて思うことは、それでも十人十色というか、人それぞれなんだよね。

わかっている人にとってみれば「なんで間違えるんだろう?」、「なんでわからないんだろう?」って感じになるんだろうけど、わかっていれば苦労はないわけでね。
そう思う人だって、知らないこともあれば、間違えることだってあるわけだから。
神様じゃないわけだし、所詮人間だからさ。
人なんてそんなもんだよね。
受験勉強で大変な人には申し訳ないけど、そんなのは長い人生からみれば一瞬の通過点でしかないし、だから人生はおもしろいわけで。
楽あれば苦あり、苦あれば楽ありの繰り返しだよね。
それが普通の人生。
すでに勉強が嫌だなって思っている人がいたら、「あと130日経てば終わる、130日だけがんばろ」って自分に言い聞かせて頑張りましょ。

ってことで、今日はJazzです。
僕のお気に入りのJazz singer Keiko Leeが歌う「Human Nature」。
もとはMichael Jacksonだけど、それをJazzにアレンジした曲です。
12 or 13年前かな、Keiko Leeのコンサートに行って、生歌を聴いたときの感動は今でも残ってます。


今日のブログネタからすれば、
 If they say why why …どうして?

 It's human nature …それが人間だから
ってところだよね。

でもって、曲の最後の方にある  I like living this way

こんな風に生きてみたいっていう生き様を見つけたいけど、今なお見つからないまま

それって死ぬときにわかるのかもって思ってます。

明日は日暮里でDH講座。
みんなが間違えやすいところを教えてきます。
そんじゃ、また明日です。
おやすみなさいませ。