White Shirt | イシヤクのDH国試対策

イシヤクのDH国試対策

イシヤク ショウジの思いつきブログです。

こんばんは、イシヤク ショウジです。
このブログのタイトル、いつも英語なのをお気づきですか?
たいした意味はないけど、ちょっとしたこだわり。
Good evening. How are you doing?
ちなみにスペイン語だと、¿ Cómo estás ?
コモエスタ、ご機嫌いかがってところです。

それにしても今日は寒かったねぇ。
Yシャツ一枚では寒いくらい。いよいよ冬が到来するのかな。
ところでこの「Yシャツ」という言葉、当然アメリカでは通じないです。
通じない英語は留学中に身をもって体験したことだけど、その後調べてみると「Yシャツ」の語源はどうやら明治時代にさかのぼるようで。
”White Shirt”が日本人の耳にはホワイトシャツ→(ホ)ワイ(ト)シャツでYシャツになったらしい。確かに外人が発するWhiteの”ホ”はあまり聞こえないかも。
この語源からすると「青いYシャツ」っていうのはおかしいよね。
青い白いシャツってどんなシャツって感じなのかな。

話題はYシャツだったので、今日の一曲は平松愛理の「部屋とYシャツと私」にしましょ。同僚から「最近まともな歌がない!」って言われたので、今日の選曲は真剣にいきます

僕が22歳の頃だから、22年前のヒット曲。
大学を終えての帰り道、雀荘帰りに毎日寄ったFamily Martでいつも流れていた曲。いい曲だなぁって思って8 cm CDも買ったけど、今じゃ8 cm CDなんて見ないね。ジャケットのマーガレットも綺麗だった記憶が…。
いい曲なので、聴いてください。


今日はまだ時間も早いのでもう一曲いきましょ。
22歳の頃、スナックに飲みに行っては歌っていた曲をお届けしますね。
「ロスインディオス&シルビア」といえば、「別れても好きな人」が有名だけど、僕が決まって歌うのは「コモエスタ赤坂」。

ちょうどコモエスタも話題に上がったので、このNumberも聴いてください。



痺れるような歌声ですよ。
コモエスタ セニョール コモエスタ セニョリータ 酔いしれてみたいのよ 赤坂の夜~
ひとり暮らしの私には ここがいつもの愛の部屋
この前、大井の特観でボーカルの棚橋さんを見かけプチ感動。
ムード歌謡が大好きなので、これかもちょくちょくご紹介します。

ってことで、今日はこの辺で。
また明日、おやすみなさいませ。