eclipse of the moon. | イシヤクのDH国試対策

イシヤクのDH国試対策

イシヤク ショウジの思いつきブログです。

こんばんは、イシヤク ショウジです。
今一度のブログです。

今日は皆既月食。およそ3年ぶりらしいね。
みなさんはご覧になりましたか?赤っぽい月。
天体マニアじゃないけど、折角の機会なのでお月さまを見に行ってきました。といっても、近所の公園ですが…。
スマホのカメラじゃダメだけど、一応撮影してみました。

左下から欠け始め、しばらくするとうっすらとした月の輪郭だけになって。
しばしゆったりとした時間を過ごしました。
たまにはこういった時間もいいもんです。

ただ、「月に叢雲(むらぐも) 花に風」っていうことわざのように、いいところになると雲が重なってしまってね。
ちなみにこのことわざは、いいことは長続きしないって意味です。
月を眺めているとき、ふと思い出したのが「おつきさまこんばんは」。
たしかこの絵本の中でも、雲が邪魔するんだよね。
みなさんが子供の時に読んだ人も多いんじゃなかな。

月見を終え、帰りにカレーを食べて帰宅です。
今夜は肉じゃがカレー。
変わったカレーだけど、おいしかったですよ。


ってことで、このブログでの一曲は、LUNA SEAの「I for you」。
LUNAはラテン語で”月”、ローマ神話でいうところの月の女神。
なのでLUNA SEA。単純でしょ。
河村隆一は僕と同い年、すごく若いなぁって思いますよ。


ってことで、今度こそまた明日です。
Good night.