たまごチャレンジ(5/24)3位入賞! | 哲爺の気まぐれ日記

哲爺の気まぐれ日記

定年を迎えた爺の気まぐれ日記です。
趣味のボウリングや野菜づくりを中心に思いついたことを記録していきます。

たまごチャレンジ(5/24)3位入賞!

 

参加者は、24名でボックス3人打ちとなった。

使用ボールは、「フィジックスパワーエリート」を使い10枚目をすこし膨らませるいつものラインを通す。立ち位置は、いつもより二枚右に立つ。

 

試合結果

1G目:ストライクスタートとなったが、2フレで⑩ピンをミス!!4フレからストライクが続き始め6連荘、10フレ一投目で③⑩スプリットを取りたまご二つゲット!!236ピン

 

2G目:ポケット附近には入るがストライクがダボ止まり、ノーミスながら203ピン

 

3G目:やはり厚めに入りストライクが続かなくなる7フレでビッグ4!!189ピンと失速。

 

4G目:2フレでまたもビッグ4!!たまらずボールを「アストロフィジクス」に変え4フレからターキー、ダボで211ピン

 

合計:839ピン(ハンデ込み:863ピン)、アベ:209.8ピン、順位:3位/24名 となった。

 

考察

今月のレーンは、オイル変化が早く、試合が進むにつれ遅くなっていく。そのためボールの動き方や残りピンをよく見て次の投球に生かすようにしないとなかなかストライクが出なくなってしまう。

ストライクが出た時にも、ピンの倒れ方をよく見ておかないといけない。完璧なストライクの時は問題がないが、薄目に入って最後に⑩ピンや⑦ピンが倒れた時などは、立ち位置を微調整しないといけない。

試合後半になるとオイルが少なくなり手前から曲がり始め厚めに集まるようになり、④ピンがよく残るようになる。そういうときには、スプリットになりそうなサインなので気をつけないといけない。