映画「破戒」を観る。 | 哲爺の気まぐれ日記

哲爺の気まぐれ日記

定年を迎えた爺の気まぐれ日記です。
趣味のボウリングや野菜づくりを中心に思いついたことを記録していきます。

ネットフリックスで何気なく検索していると映画「破戒」を見つけた。

 

この映画は、一年前に公開された島崎藤村の小説「破戒」を映画化したものだ。

一年前にこの映画が公開されたことは全く知らなかった。

早速鑑賞した。

 

島崎藤村の「破戒」は、私が中学生のころ読んで大変な衝撃を受けたことを思い出した。

部落差別という人間の愚かさを明らかにした小説で、感受性の高かった時期の私は、とても衝撃を受けた。この本は、私の生き方を変えた一冊になったと言っても過言ではない。

 

映画を観て改めて感動した。

差別は、絶対あってはならないことを強く感じた。

大粒の涙があふれて来た。

どんなに困難であっても前向きに生きていくことを教えてくれる。

人間のあり方を問う感動の作品だ。