ベストスリー大会(7/27)なかなかプラスが打てない! | 哲爺の気まぐれ日記

哲爺の気まぐれ日記

定年を迎えた爺の気まぐれ日記です。
趣味のボウリングや野菜づくりを中心に思いついたことを記録していきます。

ベストスリー大会(7/27)に参加した。

 

この試合は、1G毎に上位ベスト3が表彰されるもので4G合計や飛び賞はない。

このため参加者数は、毎回少なく今日も10名とさみしい試合になったが、1Gでもいい点数が打てれば表彰されるのでみんな真剣に投球する。

ボールは、「アストロフィジックス」を使い10枚目を通す。

脱力したバックスイングとボールの浮遊感を感じゆったりとしたリリースを意識した。

 

試合結果

1G目:ポケット附近には行くもののダボ止まり。194ピン。

 

2G目:4フレのスプリットの後ストライクが続き始め5連荘となるが、10フレ1投目でスプリットが出て208ピン。ベスト3には入れず4位。

 

3G目:1フレで又もスプリット、やはり今月のレンコンは、スプリットが多発する。10フレの一投目で⑩ピンのクリアミスで182ピン。

 

4G目:2フレ4フレでスプリットとなりこれを何とかクリアできたが5フレで②④⑤⑧をクリアできず。9フレから4連荘で何とか201ピン、他の参加者も点数がのびず初めて2位入賞となった。

 

合計:785ピン(ハンデ込み:801ピン)、アベ:196.3、順位:4G目:2位/10名 となった。

 

考察

今月のレンコンは、なかなかプラスが打てないで苦戦している。原因は、ストライクが続かないのとスプリットが多発するためだ。

投げ方が悪いのか、ボールが悪いのか、ラインどりが悪いのか、そのすべてが悪いのか分からなくなる時がある。

力の抜けたバックスイングをすることでボールが浮遊している感覚になる時には、リリースもゆったりしたスイングになりいいボールになるようだ。この感覚を忘れないようにしよう。