塚広インストラクターチャレンジ(1/17)今回も4G目で力尽きる | 哲爺の気まぐれ日記

哲爺の気まぐれ日記

定年を迎えた爺の気まぐれ日記です。
趣味のボウリングや野菜づくりを中心に思いついたことを記録していきます。

塚広インストラクターチャレンジ(1/17)に参加した。

塚広さんは、今月から店長に就任されたそうだ。ハンデは-10だ。

参加者は、30名でボックス4人打ちになった。

ボールは、今回も「RST X-1スクワッド」を使用する。このビールは、奥での曲がりが持続してストライクが出やすく投げやすいボールだ。

 

試合結果

1G目:2フレからストライクが続き5連荘、8フレから4連荘、ノーミスで268ピンとさい先のいいスタートを切る。

2G目:⑩ピンや⑨ピンが飛ばなくなりダボ2回、2オープンで192ピン。

 

3G目:4フレで⑩ピンをミス、6フレからストライクが続き始め6連荘で246ピン

 

ここまでで706ピンとなりあと1Gを頑張れば900アップできると思ったのが運の尽き、最後の4G目でまたしても大失速してしまう。

 

4G目:3フレでビッグ5!6フレもスプリットオープン、7フレもスペアが取れず万事休す!167ピン!!

 

合計:873ピン、アベ:218.3 順位:未確認だがおそらく14位くらいか?

 

今回も打ち合いになり7位までが900ピン越えになった。

 

考察

◎4G目の失速は、やはり体力不足によるものだ。ボウリングは、特に下半身の筋力を使うスポーツで、足や腰がしっかりしないといい投球ができない。試合後半になるとかなり疲れが出てきて集中力も散漫になる。特にスプリットが出た時やイージーミスをした時などは、疲れが倍加する。足腰の強化とメンタルの強化が求められる。