一か月ぶりのボーリング記事になる。
実は、12月に入ってスランプに陥っていた。
12月の月間アベは、187.468まで下がりハンデは、7から9にあがってしまった。
とにかく調子が悪いが、その原因が全く分からずただぼーっと投げているだけになっていた。
チコチャンにしかられる。
とにかくボールが全く曲がらなくなってしまった。
そのためヘッドピンにも当たらず、これまで楽に取れていた左側残りのスペアも取れなくなってしまい全くボウリングにならなくなってしまった。
ボールを曲げよう曲げようとすると力が入ってしまい余計曲がらなくなってしまう。
ボールもあれこれ変えて投げてみるもやはり効果はない。
曲がらない原因として考えられることは、
①オイルが多くなっている
②スピードの出し過ぎ
③親指の抜けが悪い
④力んでいる
⑤ボールがオイルを吸いこんでいる
⑥投げるラインどりが悪い
等いろいろな要因が考えられる。
何とかスランプから抜け出したい思いでマンデーコンペに参加した。
試合結果
1G目:フォーススタート、そのあとスプリッも取れ8フレからオールウエイで255ピン。
2G目:急にレーンが遅くなり③⑥が残り始める。6フレからはど真ん中のスプリットの嵐に見舞われ167ピン。
3G目:立ち位置を左に2枚移動して何とかポケットに入る。ダボ、ターキーで221ピン。
合計:643ピン、アベ:214.3、順位:3位/20名 となった。
今日は、古いボール「ベトラム」を使用した。
このボールは、奥で食い込むような曲がりが出るボールで以前は、よく使っていたお気に入りのボールだ。
ボールを構えるとき人差し指を目いっぱい開いて投げてみるとスイングが安定してくることが分かった。そして小指は、これまでどおり折り曲げて投げるようした。
そうするとボールが手のひら全体にくっつくようなスイングができ親指の力も抜くことが出来た。
バックスイングでの「タメ」を意識しボールを前に転がすような投球をすると回転した生きたボールがポケットに吸い込まれていくようになった。
これまでボールが曲がらなかったことが嘘のようにボールがよく曲がり始めた。
2G目のスプリットでのロースコアも曲がりが出た結果なので納得することが出来る。
ボールが曲がらなかったのは、オイルのせいでもなくボール選択のミスでもなくラインどりのミスでもなくボールの持ち方だったようだ。そうすることで力まないで自然なスイングでボールを送り出すことが出来た。
これで何とか長いスランプから抜け出しそうな予感がする。